今日は豊島区大塚にある

https://bistro7.com/lunch.html

こちらでランチしてきました


海光賞・海光奨励賞の選者をしてくださった

辻村麻乃さんをお迎えして

女子会ランチ…と思っていましたが

肝腎要の林さんも

誘わないわけにはいかず…(笑)

4人で楽しい時間を過ごさせてもらいましたニコニコ


気温も低くあいにくの雨模様でしたが

食事が割と美味しくてホッとしました

行ったことのないお店だったので…

中でもフォアグラがとても美味しかったです飛び出すハート


写真は多分他の人も載せると思いますが…



ランチの後

私は急遽絵本の印刷屋さんと

打ち合わせをすることになりまして

一人きりで会うのは初めてだったし

そして私が本刷りのゴーサインを出すので

とても緊張…驚き


高田馬場まで出てきてもらい

BIGBOXの中のカフェで打ち合わせをしました

ご馳走してくれると言われて

自分で飲もうと思っていた一番大きなサイズから

真ん中のサイズに言い直してしまう私…真顔


父も印刷の仕事をしていましたが

色へのこだわりってやっぱり大事だなと思いました

父はよく、チラシやポスターを見て

「こんなに青みが強かったら食べ物が美味しそうに見えない」とか

「こんなに黄色が強かったらせっかくの美人が台無しだ」みたいなことを言っていました


今回は特に絵本なので

原画により近い色味にしていただくのが大変でした

スキャンしたデータがRGBだったらしく

事務所の複合機で印刷する分にはいいのですが

印刷機だととてもくすんでいて

青みのシアンを取り除いてもらって

黄緑になってしまった黄色を鮮やかにしてもらうなど全ページに渡って手直しをしてもらいました

個人的にはその作業を見てみたかったなと思いました

父の会社がまだ存続していた時に

もっと印刷や製版のことを

教われていたらなとも…


明日は深花句会です

これ以上増えたら大変だなと思う気持ちと

もっと増えないかなーと思う気持ち

理想は、今の第一木曜日以外に

別の場所で支部ができるといいんだけどな

もうちょっと近いところだとありがたい