皆さんYouTubeで動画とか見ますか?

もちろん、俳句アトラスの動画も見て欲しいのですが

私はペルシャ絨毯のクリーニングと

アンティークなものを分解、洗浄、再組立をする動画が大好きです

今日はお風呂で薙刀、刀剣、拳銃、アイロンの動画を見てました


ペルシャ絨毯のクリーニングなんて

どうやったらここまで汚れるんだ?

というくらい真っ黒で

洗い上がるまでの道のりを思うと

途方に暮れてしまう


でも、ペルシャ絨毯て

出来上がるのに時間も随分かかるし

第一とても高価なものだ

高級車並みのお値段するものもある

だから絨毯専用のクリーニングという

仕事も成り立つのだろう


これを見るとコツコツ、地道に頑張ること

正しく丁寧にやり続けることが肝心だ

と思わせてくれる(笑)



私は小さい頃から今でも

おそらく死ぬまで理数系が全くダメで

錆びた部品をいろんな薬剤に漬けたり

電気分解して錆を落とすシーンを見ながら

仕組みは全くわからないけど

その化学?科学?の成果に悦に入ってしまう

テロップで解説が流れるものもあるが

日本語に訳されてるのに

全く意味がわからない(笑)


それでも、もうダメだと思ったものが

ひとつひとつ時間をかけて

分解され、汚れを落とし

やすりをかけて磨かれて

人の手によって復活するのは

見ていてとても気持ちがいい

私にとっては水戸黄門や大岡越前のような

勧善懲悪のストーリーに思えるのです


私だったら洗浄中に壊したり

外した部品をなくしたり

仕上げる前に飽きてしまうだろうな…