金曜日、パパが帰ってきました

飲み会があるから深夜に近いと聞いていたのに

「家の鍵忘れた 16時ごろ誰か家にいる?」

と家族のグループLINEに連絡が

これは訳すと

「16時ごろ、家にいて」となる


元々大掃除の一日の予定だったので

「いるよー」と返事をすると

すかさずお姉ちゃんから個人のLINEに

「掃除頑張らないとね笑笑」と来た


深夜までに終わればいいと思っていたのが

あー16時か… 参ったなあ…

お姉ちゃんにはすっかり心を読み取られていた


今日は私は友禅教室

お姉ちゃんは料理教室

パパはどこかのセミナーに行くという

森永卓郎さんのセミナーらしい


昨日はウダウダし過ぎて

お風呂に入らなかったので

朝、シャワーを浴びて出てきたら

パパが腕組みをして立っていた

この状況を解説すると

何か思うようにいかないところがあって

不満を抱えている、と言える


「どしたの?」

「黒いインクが無いって出て印刷できない」

「え? プリンターの上に置いてあるじゃん」


インクが切れそうだったので

先日ホームセンターで買ったが

もったいないので完全に無くなるまで

プリンターの上に新しいインクを置いて

スタンバッていた


「やったことないし」

「会社じゃデキる男なんでしょ〜?」

「こんなの、業者がやってっから」


そうなんだー

やっぱりデキる人はその仕事に特化、集中してて

雑用はやらんのかね…


すぐに私がインクを新しいものと交換し


「迅速がモットーの下請、雪香が交換させていただきましたー」


と報告したらニヤッとしていた


今日はうちの冷凍庫を長い間陣取っていた

切り株のようなマグロの塊を解凍して

夕飯のメインにする予定


昨日から解凍していたので

程よい硬さになっており

朝から捌いてきたが

両手から生臭さが取れない

絹に匂いが移ったらやだな…

お刺身と、ユッケと、ブツとネギとの和物

トロの部分はポン酢でサッと炒める

骨周りは厚揚げぐらいの大きさに残して塩焼き

の予定


さて、13時から友禅教室です