なんだかんだでバタバタして

今年の10大ニュース!が大晦日になってしまいました。


第10位 寺尾とリーフ
もうね・・・ショックが大きすぎて、ブログにも書けませんでしたが、寺尾がこんなにも早く亡くなるなんて… 千代の富士、霧島、寺尾と魁皇はまさに私の青春でした。
本当にかっこよくて、初めて国技館で見た時は大声で「てらおおおおお~」って叫びました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

そして2月にはリーフもお星様になりました。今は天国でらいちゃんと楽しく遊んでいると信じています。

第9位 仕事が変わる
約9年働いた川崎の事務所。いろんな経験をさせてもらいましたが、今年の12月で退職。また全然違う職種に就きますが、これが良い選択だったと思えるように、新しい仕事も頑張りたいと思います。

第8位 色々行きました~
乳頭温泉、銀山温泉、塩竈、大分と今年もいろんなところへ行きました

遠くに行かなくても、神奈川県内にもいいところが沢山あるのだと実感した一年でもありました。乳頭温泉は積雪量がマックスではなかったことと、帰りのバスに乗り遅れて、大枚をはたいてタクシーで駅に向かったので、リベンジしたいところですが、今シーズンは暖冬のようなので迷っています。
塩竈も良かったです… 誠一郎さんに「深花」の相談をしに行き、いろんなところに連れて行ってもらいました。 

銀山温泉は冬が有名ですが夏もなかなか… 一人旅も楽しいですが、旅に慣れている人との旅行は心強いし楽しいです。

大分は初めてでしたが、美味しいものが多すぎて、今度は晴天の大分を満喫したいです。 また呼んでもらえるかな~(笑)

第7位 星屑スキャットのディナーショー
楽しかったなー。 来ている人みんないい人だったし、ホテルの対応も良かったし。一年に一度の贅沢として、毎月3,000円積み立てたら来年も行けるなー、よし、頑張って貯めよう! ディナーショーのあとに買ったCDがシングルで、私のパソコンでは聴けませんでした。アダプタみたいなのがあれば聴けるのかしら… せっかくの新曲なのにまだ聴けてません。来年のディナーショーは「私も行きたい!」と言ってくれた句友がいるので、実現したらいいなと思います。 その前にまたメイリ―さんのお店に行こうかな。

 

第6位 海光の変化

これまで、推薦1位、2位、3位となっていましたが、それがなくなりました。推薦制度を楽しみにしていた人もいると聞きますし、どうせ推薦に入れないからと自分のところしか読まない人もいるとか… 海光の会員さんはたまげるほど上手な人から、すごい頑張ってるなーと幅広くいて、どの人の作品も読んでて楽しいです。兼題の担当にもなり、皆さんの句をじっくり読む機会も増え、自分も頑張らないとなと省みるばかりです。

 

第5位 まるちゃん3歳
リーフもライトも、めちゃくちゃ可愛かったし、愛おしかったけど、まるはなんかちがうんですよね… 犬っぽくないというか、もはや「孫」みたいな感じで(笑)24年前お姉ちゃんを「一日中抱っこしていたい」と思った時のように、まるのことを抱っこしていると、まるも落ち着くし、でもそれ以上に私にアルファ波が出てくるようなそんな安らぎ感があります。 そんなまるも3歳になりました。楽しそうにしている姿が毎日続きますように…

 

第4位 美味しいものだらけ
今年はやけに美味しいものを食べた一年でした。旅先でもそうですが、銀婚式で行った横浜の春鶯亭ひら、先日の帝国ホテルの北京、他にも鶴巻温泉の陣屋、自分じゃいけないようなお寿司屋さんにも連れて行っていただきましたし、鮑の専門店でもご馳走になりました。谷中句会のみんなと行った伊豆栄の鰻、そうそう、河豚屋さんにも行きましたし、地元の高級焼肉屋にも。最近、量食べられなくなりましたが、また来年も美味しいものと出会いたいものですなぁ。

 

第3位 パパの単身赴任
転勤になるかもしれないと聞かされた時、パパが浮かない顔だったのが気になっていました。地方でも大都市ならもっと気分よく行けたのかなと思っていましたが、行ったら行ったでそれなりに忙しく楽しそうにしていたので良かったです。以前の単身赴任と違って、今は月に一度は戻ってくるので、まるもそれを楽しみにしています。

第2位 お姉ちゃん国家試験合格
ね〜。びっくりですよ~。
結果を出すって本当に大変なこと。参加することに意義があるとかの世界ではなくて、合格して仕事に活かすなんて実に素晴らしい! ずっと努力している姿を私はそばで見てきましたから、これはとてもうれしかったです。次はさらに難しい試験に臨むか…?はわかりませんが、臨むならまた全力で応援したいです。

第1位「深花」スタート
今年はやっぱりこれですかね…
自分の中ではそんなに大きな話と思ってはいなかったのですが、動いてみると周りの方の反響、ご声援が大きくて驚きました。だからこそ「気楽にやりな」という言葉が心に沁みています。どんなふうに進んでいくかわかりませんが、少しでも俳句っていいなと、思ってくれる人が増えたらうれしいし、息抜きやいきがいのように感じてもらえたら満足です。ただ、人様の句をあれこれいう前に、自分の句をもっとしっかり磨き上げていかないとですね。

 

 

さて、紅白の途中ですが

今年はみんなで初詣に出かけることにしたので

今からお風呂入って来ます。

 

皆さま、今年一年本当にお世話になりました。

至らない点が沢山あったと思いますが

広い心で、我慢づよくお付き合いくださり感謝しています。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

令和6年も、楽しい時間を共に過ごせることを心待ちにしています。