昨日は午前様の帰宅でした…


今年最後の埋み火句会

兼題担当になると

どうも気負ってしまい

なかなか これ!と思う句ができないし

どうだああああ!という句は

空振りに終わることが多い


実際昨日は互選では7句中1句

たった一人の選に入っただけ

うわ… やっぱり今回もなの???


でも最後に靖子先生から

並選2句、特選3句もいただけて

今年最後の句会としては

まあまあ良かったかなと


そのあとは久しぶりの忘年会

日本伝統俳句協会事務局長の久さんも

仕事終わりにかけつけてくれました

久さんが俊樹先生のあと事務局長になり

ほとんどお会いできる機会がなくなってしまったので

こうして駆け付けて下さって本当にうれしいし

会うと久しぶり感なく誰とでも

打ち解けてしまうのが埋み火のいいところの一つ


そのあとは6人でスタバで女子会して

その後私は一人で新宿御苑に…


実は行きたいお店があって

でもオープンが夜20時なので

なかなか家から向かうということもできず

行きたい行きたいと思いながら

ずっと行けずにいました


私が今度ディナーショーに行く

アーティストの一人がやっているお店に

一人、飲みに行って来ました(笑)


到着した時は

私一人しかお客がいませんでしたので

女装家のスタッフさん2名が付いてくれました


こういうところって

チャージ料いくら

飲み物はいくら…

そしてお姉様たちにも「どうぞ」と

飲み物をお勧めするので

(義務ではありませんがマナーとしてはね…)

まあまあのお値段にはなります


なかなかお目当てのメイリーさんが出勤しなくて

ずいぶん粘りました


翌日は昭島で午前中から仕事なんだよなぁ

と思いつつあと少し、あと少しと待っていたら


ようやくご出勤!

やっとご本人に会えました


もうね、他のお姉様たちとは

全然オーラが違うんですよ

YouTubeでいつも見ていたメイリーさんが

今私のそばにいて

私に話しかけて

私の話を聞いてくれて

私と乾杯してくれてる…


握手もしてもらいました

大きいのに柔らかくてとてもきれいな手

俊樹先生も

公家の出なだけあって?

みんなから手がきれい!と言われていましたが

メイリーさんもなかなかです


途中までいた他のお客さんも

メイリーさんが来る前には帰ってしまったので

メイリーさん、小夜子さん、チー子さんに囲まれて

楽しい時間過ごして来ました


こういうとき

「写真撮ってください」って

言いたいけど言っちゃいけないのかなって

我慢してたんですけど


帰る時に小夜子さんやチー子さんが

「写真撮ったら?」と言ってくれて

メイリーさんと2ショット

その後みんなで撮ってもらいました




まあ確かに高いけど

楽しい時間だったなー

男の人がキャバクラ行く気持ち

違うかもしれないけど、少しわかった気がした


帰り際メイリーさんが上着を着せてくれて

「なんかあたしホストみたい」

なんて言いながら

「姫、上着をどうぞ」って


結局家にたどり着いたのは

午前1時ごろでした 

お金貯めてまた行きたいなー


一夜明けて今日は午前中から昭島で

編集会議がありました


なかなか白熱して

私も怯むことなく

言いたいことを言いましたが

やっぱり引くところは引きました


今の仕事を辞めた後は

実は来年から絵本制作の仕事をします

この仕事を始めてみて

絵本と俳句は似ていると感じました

俳句は季語に語らせる

絵本は絵に語らせる

とにかく省略省略の世界です


明日は川崎の仕事ですが

まるちゃんの3歳のお誕生日なので

夜はパーティの予定です