昨日の夜

パパが3日の帰省で戻って来ましたー

夜とはいっても午前2時ごろで


表彰式の後の

しこたま飲んできたみたいです


眠いのにずっと起きて待ってようとして

「『おかえり』って言いたいんでしょ?」

とお姉ちゃんにバレていました

まあ、おかえりが言いたいというか

帰ってくるのわかってて

先寝れねーんですよねー

どうせ帰って来たら起きてしまうし…


てウトウトしてたらやっぱり帰って来た時に

バチっ!と目が覚めてしまって

はい、そこから眠れなくなりましたー


今日は友禅教室

でも午前中にやりたいことたくさんあったのですが

まあ、後回しですよね

眠くて体が動かん


でも、教室ではなかなか捗りました

見学に来ていた保護者の方に

既会員の説明をしていた先生


あの人は絵本作家さんで

こちらは企業でデザインやってらっしゃって

そちらの方は、カルチャーで友禅の講師やってるんですよ

なんて話していて

私のことは、先生なんて言うんだろ…と思ったら


「あちらの角の席の方は

友禅を楽しんでやってる方です!


間違ってねーけどな(笑)


確かに他の人は

いわゆる「作品」づくりに勤しんでいます

バッグや半衿や鏡のカバーを作ったり

使えるモノを作っていますが

私はひたすら描いて染めるだけ

色を作るのが楽しいし

思い通りの色ができたら嬉しい


色使いが上手いと言われ

色使いが優しいと言われ

内心ウンウン、とうなづき

優しいのは大木さんの性格がでてるからと言われ


ん? いや、それは…

お姉ちゃんが聞いたら

多分ひっくり返るな(笑)


まるちゃんはパパが帰って来て

全身で喜びを表現しています

明日には帰っちゃうから

また寂しくなるね…


漆を塗るので普通、車輪部分は黒のようですが…

知らんかったわー