今日はまるちゃんの3回目のワクチンでした

行きたい文房具屋さんがあったので

まるちゃんを預けてから

そのままお姉ちゃんと一緒に立川へ


立川には母の兄が住んでいたので

お姉ちゃんがまだ未就学児の頃

母と3人で遊びに来たことがあります

その時にも

「立川ってこんなに栄えてるんだ」

と驚きましたが

今日改めて駅前を歩くとすごいなぁと思いました

あの時立川を訪れた直後に伯父が亡くなったので

初めて兄に自慢の孫を会わせることができたと

母はあの日のことをとても喜んでいました

伯父は肺癌で一人暮らしだったので気がかりではありましたが

母もなかなか訪ねることができずにいたので

あの日の決断は何か虫の知らせだったのかも知れません

伯父は早くに奥さんを癌で亡くしました

納棺の時、他に入れてあげたいものはないですかと聞かれ

伯父は「ちょっと待ってください」と

鞄から、きれいに包んでいた

奥さんのブラジャーと下着を取り出しました

その光景を見た女性陣は再び大号泣で…


私が初めて出席した結婚式は3歳くらいで

この伯父夫婦の結婚式でした

自分の身長より大きなウエディングケーキに

私はかたまって見つめていたそうです



世界堂は新宿本店が一番大きいと思うのですが

まるちゃんを預けるペットショップから

車で1時間ほどだったので

ここでも用が足りるかなーと軽く考え

立川店に来ましたが

駅前を歩いて色んなことを思い出してしまいました



ずっとお姉ちゃんが運転してくれたので

とても快適で

お天気も良かったので遠足のような気分でした


まるちゃん、本日の体重1,500g

うちにきてから1ヶ月ちょっとで

倍ぐらい大きくなりました

でも、ペットショップで

「生後3ヶ月でこのくらいなら

あまり大きくならない子かもねぇ」とのこと


トイプードルのリーフが

思いの外すらりと育ったので

あまり大きくならないことを望んでいましたので

嬉しい言葉でもありました


まるちゃんは

マルチーズとトイプードルのMIXで

ほぼほぼトイプードルと変わらないと思って暮らしてきましたが

今日少し顔まわりをカットしてもらったら

なんだかマルチーズ色が強くなった気がします(笑)


今日で3回のワクチンが終了したので

もう少ししたらお散歩デビューです

来週、リーフのトリミングで鎌倉に行くので

その時にはまるちゃんも一緒に行こうかなと思います


今日立川でお姉ちゃんとランチをしていたら

後ろの席でおじいさん2人が

俳句の話をしていました

入院中の句を詠みたいけどなかなかまとまらない

というようなことを話していて

熱心だなぁと感心しました