ちょっと落ち込んでいたお姉ちゃんのために
我が家に仔犬のまるちゃんがやってきたのですが
まるちゃんに励まされ、笑顔にしてもらったのは
お姉ちゃんだけでなく
パパも同じようでした
もちろん私もうれしいですが
2人がまるちゃんを甘やかすので
おかーちゃんは心を鬼にして
まるちゃんを躾けているのです


実際わたし、鬼なもんで
心まで鬼にすると、100%鬼になってしまうのですが
やはり後々のことを考えたら幼犬時の躾はとても大切

正直言ってリーフは躾が行き届きませんでした
それは飼主である私たちの責任

まるちゃんには
しっかりダメなものはダメだということ
トイレや歯磨きの重要性
食事の管理も徹底したいと思います