花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


花火の思い出は
31年前?だったかな?
冷夏の年の
故郷千曲川の花火大会に
帰省をかねて行ったら
寒くて半袖では震えた

私も子どもも
上着を待ってなくて
大輪の花火を見上げては
寒い😨の連発

一回一回の花火は名前が
ついていて
◯◯ちゃん誕生記念とか
◯◯夫婦のなんとか記念とか
お金を出して記念の花火を
打ち上げてましたね
アナウスして
どんどん打ち上げていました
8月でもホント寒かった

露店も沢山出ていたのに
飲み物とかき氷のお店は
泣き😭でした

この年はお米不足の年でもあり
お店からお米が消えました
タイ米をセットにすれば買える
なんて事で
私も一回は買いましたけど
タイ米は食べ慣れてないから
無い時に言うのも何でしたが
食べる気にはならない
そんな事を思い出しました

おまけに子どもは食べ盛り
でも、お給食があったので
お弁当は作らないから良かった

お米が無いと言っても
何処かの倉庫には山積みに
あったと思う
高値にしたり
出し渋ったり
きっとそんな事をしていたと
思うんだよね

無いというと
消費者は買いあさるからね

その次の年からは
備蓄米という物が
用意されました

でもそれ以降の
米不足は無い記憶です

逆に余っている?

まあ、
花火の思い出から
お米にまで飛び火しました

そう言えば
子どもが小さい時には
家でも花火をやったけど
ここ何年もやってない

お家で花火も喜んだよねー
小さい時楽しかった事
沢山あったんだなぁ
なんて事も思い出しました