35年前に植えた
ミカンの木
去年はカイガラムシに
取り憑かれて
葉っぱは黒いし
枝は白いしで
対処できなくなりました

昨日
ノコギリで枝を
切り始めました

この木を残すか?
残さないか?は
まだ決めてないけど
取り敢えず
直径5センチぐらいの
3枝を切ってみた
切るのって結構好きです

このミカンの木は
メチャ喜んだ年もあれば
一個しかならない年もあって
毎年毎年悩んでは
生き延びているんですよ

もう古い木だから
と言うより
庭だから耕さないし
肥料もたいしたものは
あげてないのよ

それなのに
なっただの
ならないなどと
言う方がおかしいわ

そろそろ労って
あげようと思う

今年、もし、実がなったら
褒め称えよう

かなりの枝を切ったので
実は無理でしょうと
想像しています

その後
サヨナラしようかな?

まだ迷ってる

🍊 🍊 🍊 🍊 🍊

みかんその2

親戚から沢山の
甘夏みかんをもらってあるけど
まだマーマレードを作ってない

酸っぱいものは好きなんだけど
夏みかんが食べられなくて
そのままあります

けれど
近所の方の甘夏みかんを
一つ頂いて
食べてみたら
そこのはかなり甘いの
私でも食べられる
わぁー
もっと頂いとけば良かった
私、少し苦手なような事を
言ってしまったのよ

あげる方も気を使うよね

親戚のも美味しいと
言われているのだけど
頂いた一個のは
それを上回る美味しさ

でも親戚には
そんな事は言えない