1月ごろから
左上の歯茎の痛みで
歯医者さんへ行ったら
口腔外科を紹介された

痛みの場所が
歯茎より上なので
歯を抜かないとダメだそうで 
口腔外科で抜歯

口腔外科では抜歯から
次の週までで終わり

また前の歯科医で続きの
治療

今は仮歯になってます
隣の歯も削ったので
さっきまで麻酔が効いていて
唇がボテっとしていて
でも、お昼も食べなくちゃと
その唇でお蕎麦を食べました
唇が閉じているのか?
わからない感覚ですね

4時間経ってもまだ少し
違和感あります

次の予約は29日
休診日や休日が入る関係で
歯の出来てくるのが
そんなに先になってしまった

暫くはこの違和感のある仮歯で
過ごすしかない

ここで言うのも何ですが
10年前にかかっていた歯科の
仮歯は凄く上手に出来ていた

だけど今度は
噛み合わせは良いけど
側面がちょっとね
詰まった物を取りたい気分
慣れた頃に歯が入るかな

物が美味しくなくて
食べる量が減って
体重が減るなんて事になったら
それはそれで良いんだけどね

まぁ、
食べる量も体重も
減る事はないでしょう

今ある歯を大切にして
美味しく物を食べないと
いけないね
 
私の子どもの頃は
歯磨きも今ほどは
真剣にしてなくて
子どもの頃から
虫歯になってしまって
学校の歯科検診で
紙を貰ったら
歯医者に行くと言うパターン

磨き方もよくないから
直ぐに虫歯になっていた
だから今の歯の
治療してある歯が多いのよ

治療済みでも年数が経てば
やり直す

育った時代が悪かった 

私たちの子どもは
歯の生えた時から
歯磨きをして
虫歯にならない為に
定期検診にも行って
頑張ってきた  

うちの息子はどちらも
治療がゼロでは無いけど
綺麗な歯をしている

やっぱり歯磨きは
大事な事なんだね

私もこれ以上の虫歯は
出来てはいないけど
治療のし直しは
一生やっていかなくては
ならない

あー
子どもの頃に戻れたら…
歯磨きはちゃんとやる様に
するんだけどなっ!

せめて、子どもには
気を付けていて良かったと
思っている

子どもはそんな事
ちっとも思ってないと
思うけどね

(今の息子の歯がどうなのかは
   分からないけど…)