食品のストックの引き出しを

開けてビックリ‼️


何ってさ

芽ひじきの袋が3個もあったの


10%オフの日に乾物だからと

つい買ってしまって

溜まってしまった


昨日、思い切って

2袋分のひじきの煮物を

作った


油揚げ、にんじん、ハス

舞茸、ちくわ、大豆の

具沢山ひじきです


ところがね❗️

いつもの倍作ったから

目分量の味付けが不安で

最後にお醤油をほんの少しの

つもりで入れたら

私にしてはしょっぱかった


いつも薄味だから

普通でもしょっぱく感じる


ても、これを

叔母の家に持って行った


叔母の家は煮物をあまり

作らないから

こういうのは大歓迎されるの


上手くできなかったけど

それはそれで仕方ないから

味の保証はないと言って

置いてきた


昨日食べてもまだ残ったから

お湯を足して薄めた


あとで考えたんだけど

お豆腐で白和えにしても

良かったかも

そうしたら味も薄くなったよね


ついさっき

ブロ友さんのブログを読んだら

白和えの素っていうのがあって

あー、、、これいいかも❗️

もう薄く味付けしちったけど

明日してみようと思った




残り物のこれを

明日、白和えにしてみます