庭の生垣の根元の水仙の葉が

伸びてだらしないので

良いか悪いか分からないけど

刈り上げた

ゴミ袋が3袋

オー頑張ったね❗️


水仙は毒性があるので

切り口の雫とか注意ですね


先日、ニュースで

ニラと間違えて

食べたら体調が悪くなったと

やっていました

ニラと水仙の葉は

確かに似てはいますけど

匂いで気がつかないかなぁ

信じられないような気がします


家のは葉っぱが太目なので

間違え様にもありえないです


前に百均で買ったノコギリで

小さい枝を切ろうとおもったら

全然良く切れなかったけど

今日の水仙には役に立ちました


水仙はサクサクと

力を入れなくても切れて快感


ただ腰をかがめてやるので

腰痛持ちの私には

少しやっては痛い❗️

少しやって又痛い❗️と

休みながらの作業です 


こんなでは畑をやりたいなんて

思っても実際は無理ですね


腰って痛いのは治ることが

あるかしら❓


庭の草取りもしてみたけど

もう腰痛でアウト


そのうち小雨が降ってきて

土砂降り

30分くらいでやんだので 

散歩に出たけど

腰が痛いのを忘れて出かけて 

やっぱり痛い時は

散歩中も痛くなる 


この腰も何とかしないとね


前に病院に行ったら

背筋を鍛えなさいって

言われたけど

今から背筋鍛えるって

難しく無い❓

鍛えるために他の何処かを

痛めそうな気がする

今は無理のない運動しか

出来ない