2階にある小さい冷蔵庫に
ジャムを冷凍したいと思い
開けてみたら
忘れられてる物が入っていた😅

仕舞う前に滅多に開けないから
ついでに掃除をして
さっぱりとした冷蔵庫になりました✌️

野沢菜があったので解凍して
小さく刻んで炒めて
野沢菜の『おやき』を蒸しました🙆
おやきは長野県の名物ですね❣️

私の故郷では焼かないで蒸す
お饅頭のような『おやき』です🤩
蒸すだけでも『おやき』と言います🤔
中の具はおなすや切り干し大根や
あんこなど色々あります🙆

今日は野沢菜が冷凍庫から出来たので
野沢菜とつぶ餡を作りました✌️
蒸し器で10分蒸しますが
ちゃんとした作り方でないからか
フワフワ感と言うよりモチモチ感に
なってしまったけど
中身も皮も素朴で美味しいラブ


次はもっと上手に作りたいですねてへぺろ
もっとフワフワにするには
ベーキングパウダーの量を
増やさないとダメかなぁ?

この次と言っても多分当分は
作らないと思うけどね爆笑

近所の叔母が喜んで食べてくれるので
どんな形でも郷土料理は
懐かしいんだね❣️

まぁ、今では長野の人でも
お店で買ったものを
食べてるそうです爆笑
お家では作らないのねウインク

今日は冷凍庫の掃除もできて
使いかけの小麦粉も消費できて
懐かしいおやきも作れたので
自己満足🤩👏👏👏