今日は朝一番に、お寺さんがいらして、拝んで頂きました。
檀家の多いお寺なので回られるだけでも大変なご様子。
我が家も、段々と、お供えも簡素になってしまって・・・
お盆提灯も、一個だけ飾りました。
しかし、一人娘が、一人っ子に嫁いでしまったので、私等の代でこれら仏具もお役御免です
早いうちに、私の実家のお墓と、主人方のお墓の始末も考えておかねばならず
また、主人の田舎の家屋敷などもいずれ始末せねばならず・・・
いつから、取かかったものかと、頭の痛い問題です。
特に、築140年の母屋の方は、古びるのもあっという間。
先日、改めて母屋に入り、ゾッといたしました。
見なかったことに出来れば・・・・って、そんなわけにいきませんよね。![]()
少子化、結婚しない子供たちの問題を抱える、日本全体の問題でもありますね。
一人っ子や、長男の嫁は、それなりに大変なのですよ。はあ~!
やっぱり、跡継ぎ産んでおけばよかったと思った一日でした。


