lisaママのミーハー的お気楽ブログ-Image0171.jpg

加山又造展と文化庁のメディア芸術祭へいってきました

加山又造は、大好きな画家の一人です。琳派の伝統を踏まえながらも、大胆にデザイン化させた、装飾的な様式美に目を奪われます。

特に、おさえた色調に、たらしこみ、エアブラシ、染色手法、など数々の技法を駆使して描いた「月光波頭」などのすばらしさは、言葉もありません。

また、夜桜は、速水御舟の描く炎と夜桜を彷彿とさせられました。

どちらも、大好きな日本画の巨匠!

ため息ばかりのひとときでした。

ぜひ、観に行かれることをお勧め致します。



メディア芸術祭の作品の中からまずは、こちら・・・


lisaママのミーハー的お気楽ブログ-090208_175028.jpg

楽しめたのは、この作品。砂を除いたところへ、次々と色々な魚、アメーバー、などが湧いてきて、泳ぎ回る。

光に反応するらしいのですが、子供心に帰って、長いこと、遊んでしまいました。アハッ!



こちらの作品はグラフィック映像部門の大賞「Oups!」 Marcio AMBROSIO

lisaママのミーハー的お気楽ブログ-090208_160642.jpg

実は、ここに映っているのは、なにを隠そう・・・実は私なのだ。若い人をさしおいて、ずうずうしくも踊ってしまいました。小鳥のバージョンやら、メキシカンバージョンなどなど・・・うふふっ!楽しかったなあ音譜ラブラブ

あっ!見てるひと達から、かすかな笑い声が・・・・ガーン

                                         つづく