昨日は岡山全日空ホテルの一階へランチバイキングしに行きました。
このところ、毎週のように、80代のおばさまにグランビア19階にて、ランチごちそうになっていて。。。老人介護と思って付き合ってと言われては、断れない。。。痩せたい気持ちと裏腹ですが(。>0<。)
しかし、文学少女のまま、年を重ねられていて、時事問題など私よりするどく、話が合うので楽しいひとときでも、あるのです。
今回は、たまにはべつの場所にと、でかけたしだいです。
ここの、よいところは、メインが、選べて(ステーキ・、魚・地鶏 1600円 :パスタ 1400円の四種より) 出来たてを、オシャレな器でだしてくれるところ、味もまあ良いほうだし、パンもおいしいと・・・なにより安いしね。
また、コーヒー用のシュガーがフレンチシュガーで、フレッシュが本物なこと。バイキングではめずらしい(*^▽^*)私的には、コーヒーシュガーだと、もっとうれしいのだけれど・・・最後だけ、きゅっと甘いと満足度が、ちがうのよね)
じつは、バイキングより、本格的なおいしいものを、少しだけ食べたいタイプなので、自分ではめったと、行くことがないので、事情は詳しくないのです・・・
もし、おば様と行くのに、お薦めのところがありましたら、どなたか、教えて下さいませ。m(_ _ )m
お年寄り、孝行の一環なのでよろしく!
その後、天満屋の画廊に、「藤田嗣治とエコールドパリ版画展」を観に・・・
大好きな作家のひとり。。。、版画のためずいぶん安いので、びっくり。20万クラスからありましたよ。
今回、乳白色の特徴のある作品がほとんどなく、残念!シャガール、マリーローランサンなどもありましたよ。
そばにいた、年配のご婦人は、即決、お持ち帰りでした。 (藤田の大人びた顔の、決して眼が笑ってない子供シリーズの一枚でした。戦争の時代背景を反映しているシリーズなのかと・・・)
東京の時代、庭園美術館に嗣治展が来た折は、ユーモラスな動物画がいっぱいで、擬人化されてて・・・中でも、授業風景の絵は、こんな子いるいるという感じで、なんとも楽しく何度も見にいったなあ。
日本画で使う、胡粉など使って描いているし、鳥獣戯画の洋画版をめざしたのかしらね!?
やはり、おいしい物も、良い展覧会も東京だよね。。。と、東京が恋しくなった一日でした。
きのうは、娘の部屋で、ホームパーティーがあったとか、行きたかった!!!!!
もと、イタリアンシェフのロールキャベツ・・ぜったい、ぜったい食べてみたかったあ!!!!
次回は早めに教えてね