辞める Quit | 設備屋の適当田舎暮らし

最近人がどんどん辞める。
みんな若い人。
そんな会社、事業所ありませんか。
原因は将来を見限った。
よっぽどの事なんや。
今はどの会社、職種も苦しい。
その中で辞めるということは大変なことなんやと
捉えないといけない。
将来が不安や、よく有ることなんだが、
これを繋ぎ止める唯一の事は
上に立つものの【愛情】。
若者は仕事には厳しくとも構わないが、
上の者の言葉の端々に【愛情】が感じられないと
簡単に辞めていく。
昔からそうや。
目の前では【はい、はい】と聞くだろう、立場が違うからな。
上司だからな。【はい、はい】と言うから
ワシの話を聞いているなと思っていたら大間違い。
心の中ではナイフで刺している。
これを何回か繰り返すとこの人とはやっていけないなと、
心の中で辞表を書きながら話を聞いている。
家族も、会社も、県も、国も、社会も、世界も
愛情が無くなったら終わりなんや。
そして辞める理由は無難な理由で嘘、
でも回りの若い子はみんな知っている。