お針道的2026年生誕祭の番外編です

一泊二日でムーミンバレーパークへいきまして1日目はムーミンバレーパークを堪能して

2日目はメッツァの夏至祭を楽しむ🎶
と言う行程でした
バスを降りてメッツァの入口まで木々のトンネルをくぐって5分で到着
ダダァーンとメッツァの建物が目の前に↓


左端に見える北欧ショップのテントがいっぱいありました

ここで陶器のカップを買ったり、

猫の陶器のブローチや

車に乗ったウサギの陶器のブローチ↓
など可愛いものもありました



湖に浮かぶ催事のモニュメント?↓


メッツァのフードコートにある北欧を表す絵画

カモメと白い建物が素敵

ストックホルムって書いてあるのもわかり味ある🤭

海外へ行かずとも北欧の雰囲気を堪能出来るって良きね

フードコート2階からの眺め
11:00前なのでまだ人出が少ないフードコート入口です


夏至祭のイベントの1つで太鼓演奏をする高校生達
青春を甘酸っぱい気持ちで見てました
あぁ~
なんて輝かしい青春の1ページなんでしょう✨️


このメッツァホールでは北欧ヴァイオリンの演奏がありました


↑この場所でキャンプ出来ます


灯台の方から見えてたボート乗り場まで来てみた
あまりにも家族連れやカップルのギャラリーが多くひとりでカヌー🛶乗るのが気が引けてやめました…🥹乗りたかったじぇ〰️

1つ大惨事がありました⚠️

コールマンの山登り用靴ですが、何年ぶりかで今月出して履いてムーミンバレーパークでも沢山歩いてたんですね
なんかペタペタ変な音する?って後ろ振り向くけど何もなくて…
そしたら自分の靴底だった!!画像↑

靴買えないし!!って焦り急いで帰ろうか?と思いましたが、
靴紐が長かったので靴底2周ぐるぐる巻きにして蝶結びも出来て なんとかその場をしのげました😅

結局経年劣化で靴底のゴムのりが剥がれたってことですね
コールマンのこの靴で富士山登ったし、尾瀬にも行ったし、高尾山にも行ったし、先日のしょうぶ園にも行けたし
もぅ十分履いてくれたスグレモノの靴でした!!


おっと
そしてメッツも十分堪能して帰宅後買ったお土産をお披露目です
職場にタコせんべい
埼玉名物の芋羊羹
ムーミンバレーパークのチーズせんべい

あとはホテルからのオフィシャルグッズがお土産になります

楽しい一泊の旅でした〜

こうしてムーミンバレーパークを堪能して楽しかったことを思うと、
次も何処かのテーマパーク?アミューズメントパーク?
など行ってみたいですね

まずは東武ワールドスクウェアに行ってみたくなりました〜
もちろん鬼怒川の足湯セットで一泊かしらん〜♨️

楽しみのために頑張って働かないと〜

ムーミンバレーパークの番外編メッツァでした〜


ふぅ〜
やっと書けた🙂‍↔️フッ