午前中、弁当の作り置きを作りながら朗読『泉鏡花作・外科室』を聴いてて、、

ムズムズナが止まらなくなって、、

小石川植物園に行っちゃいました!

明日から連休明け迄休園だそうで、いろんな方面に大打撃ですわよね😔

美術館、公園、テーマパーク、劇場、etc。。。


泉鏡花作の外科室は以前にも書いたと思いますが、なんと言っても板東玉三郎さんが監督された外科室がとても素晴らしかった!

ツツジ、躑躅の時期になるといつも外科室のツツジの回廊シーンが思いだされます。

その小石川植物園のツツジ回廊に近い場所探しをしてみたん♪

残念ながら回廊に近い場所はツツジが終わってました。。。↓


池のそばのツツジの回廊っぽいところ↓

池のそばのツツジ山
作中に近いと思われる場所↓


作中には小石川植物園に5月5日に行った内容なんですが 、

時は過ぎ、季節も段段早まって4月の下旬で既に一部のツツジは散ってますから、、

温暖化   ですね。


小石川植物園と映画・外科室のお話しでした~



小石川植物園散策後記もあるよ~♪