産婦人科へ行きました。
予約も何もしてないので、受付開始時間から行こうと早起き。
夫は眠っていたので、体調良くないから病院行ってくる、と半分眠りの中にいる夫へ声をかけ家を出ました。
受付をすまし、待つこと1時間半。
やっと診察となりました。
そしてエコーには、0.8ミリの小さな命がうつっていました(言われなきゃわかんないよあれは…)。
そのとき、心拍が確認出来たかは忘れましたが、確かにそこにいました。
感慨深かったですね。
出血については、忘れてしまいましたが、子宮外妊娠ではないとのことで、安静に!
と言われひと安心。
葉酸をこれでもかと言うほどおされつつ、診察終了。
いやーいて良かった!
子宮外でもなくて良かった!
と思いつつ帰宅。
眠っていた夫は起きており、どこ行ってたの?と。
赤ちゃんできたみたいだよ
と伝えると、しばし黙ったあとで、
はあぁぁぁ⁉︎
と。
なんでそういうの言わないで行くの⁉︎
と言われましたが、ぬかよろこびさせたくなくって。
ということと、出血してたし私も不安だったから、と伝えました。
ちなみに、一応24日には検査薬で確認はしていた旨も伝えると、また若干責められ。
まぁまぁとなだめました。
こんな始まりだったので、慎重にことを運ばないとな~と思いつつ妊娠生活が始まりました。
折角の年末年始でお酒飲み放題なのに、早速飲むのは禁止したのは本当残念だったな…。
まぁ、数日後にはつわりというものが襲ってきて、お酒どころじゃなくなるんですが。
それはまた別のお話ですね。