それは起こりました。
会社でトイレに行くと、下着が真っ赤。
それを見た瞬間に、すーっと血の気が引いていく感覚がしました。
とりあえず病院に電話すると、すぐに来てくださいとのこと。
上司に報告すると、車で病院まで送ってくれるというので、お言葉に甘えました。
報告するときは、震えてたのを感じましたし、泣きそうでした。
病院に行って見てもらうと、赤ちゃんの心拍は確認できて、思わず泣けてきました。
良かった、と本当に思いました。
いなくなってなくて、動いていて。
原因はやっぱり忘れてしまいましたが(本当適当だな私は…)
妊娠確認前から微量出血をしており、おさまっていたのですが、そのときの残り?が一気に剥がれたのでは、とかだったような。
出血はその大量の一度で、その後トイレに行っても出血しなかったので、絶対安静で様子を見ることに。
絶対安静とは?
と聞くと、基本は入院で、自宅でトイレ以外横になるのを約束すれば、自宅で安静にすること、とのこと。
それでは自宅で絶対安静します、となったのですが、その期間に驚きました。
2~3日かなーと思ったら、なんと最低2週間!
ち、ちょ、仕事!
そんなに休めませんけど⁉︎
先生に言ったんですが、この状態ですぐに仕事へどうぞとは言えません。
仕事よりも赤ちゃんを大事にしてください。
と返されました。
いや、わかる。
先生が言いたいことはこれでもかってくらいに正論なんですが。
うちみたいな小さい会社で連休取るなんて、本当かなり難しいし、みんなにも申し訳ないし、と。
でもまぁ、しょうがないというか当たり前ですよね。
2週間休むことにしました。(先生には2週間でも短いの!と言われましたが)
会社にも連絡して、大事なときだからゆっくり休むといい、と言われました。
そして、この社畜根性どうにかしたい、と心底思いましたね。
(実際夫には、どれだけ社畜なの、といわれましたよ)
赤ちゃんよりも仕事の心配をするなんて、と批判があるかもしれませんが、
まだまだ日本にはそんな会社はざらにあると思います。
うちは休みをくれましたが、辞めて欲しい、とか有給すら使わせてくれない会社が。
もちろん、もっとしっかり休みやすい会社にちゃんと入れていればこんなことは思わなかったのでしょうが。
しょうがないですね。
ただ、このときに、まだ会社への報告が出来ていなかったから大変だったろうな…。
私しかやってない仕事があったし。
報告していたおかげで、引き継ぎをはじめたところでした。
やっぱり、上司へは早めの報告で間違いなかったなー。
そんなこんなで、2週間、自宅で絶対安静となりました。