セツ オフィシャルブログ 「THE RED NAMES」 Powered by Ameba-180°SOUTH


昨日のお昼は、マスコミ試写会に行ってきました。


来週のラジオでもお話させていただこうと思います。


公開は、来年の1月なのでまだまだ先ですが


とても勇気づけられる素敵な映画だったので、


お先に1回、ご紹介をさせていただきますねあわわ




アウトドアのブランドといえば・・・


THE NORTH FACE


patagonia


とても有名ですよね~~うぃんく


ご自分で旅をされていることから、


自然の素晴らしさ、環境破壊のことに触れ、


活動にも力を注いでくださっているお2人です。




設立者のお2人は、40年以上も前に南緯180°を目指して


南米パタゴニアの地へ向かい、16ミリのカメラに収めました。


とても心に残ったお2人は、その後、THE NORTH FACEと、


patagoniaを設立。(趣味として仲間うちからはじめたそうです。)


そして、30年以上も前にフリースを開発。すごいですよね~パチパチぱちぱちぱちぱち




ある青年2人が、その40年以上前の映像を観て感動をし、


同じ道を辿って旅に出ます。


この青年と一緒に山登りにチャレンジをしたり、


お2人のインタビュー、環境汚染問題など、


興味深い内容ばかりでした。




まずは、青年たちが乗っていた船のアクシデントから


たまたま立ち寄ったイースター島へ。


枯れた野原。


イースター島といえば・・・


モアイ像ですよね!!



セツ オフィシャルブログ 「THE RED NAMES」 Powered by Ameba-180°SOUTH


今、地球温暖化の影響で、モアイ像がばたばた


倒れてしまっているそうです。


昔、モアイ像の秘密みたいなタイトルのDVDを購入し、


観たのですが、モアイ像を運ぶためには、


木を何本も切り倒し、木を横にして縦に並べ、


転がしながら、大きな重い像を動かしていたというのが


有力な説だと言っていました。


映画でも同じように言っていて、モアイ像に執着しすぎた


人間はどんどん木を切り倒し、取り返しのつかない状態になっても


まだ切り倒し、モアイ像を作り、結果、食べるものも、生活を


することも困難になり、戦争・・・破滅の道へ進んだという話でした。


それを観て、「今の先進国と同じだな~・・・」と思いました。


お金に執着をしすぎて、どんどん環境を破壊して、


このままでは地球は誰も住めなくなります・・・。




今年70歳だと言っていたTHE NORTH FACEのダグさん、


patagoniaのイヴォンさん、青年とコルコバド山を登ります。


地球の素晴らしさ、大地の素晴らしさをみせてくれる反面、


工場から出る汚染問題も取り上げられておりました。




パタゴニアの川にダムを作るということから、


そこに住んでいる人たち(車も携帯もない人たち)が


声をあげ、どんどん人が集まり、政府に訴える場面も。


感動した・・・。自分たちの住んできた場所を守るのは、


自分たちしか居ない!子供も老人もみんなで声をあげよう!と


いう熱い気持ちがひしひしと伝わってきました。




patagoniaのイヴァンさんは、環境保護団体を大きく支援、


THE NORTH FACEのダグさんは、経済難になった牧場を買収し


過放牧などにより疲弊してしまった本来の自然を回復させるため


活動。やがては国立公園としてチリ国民に寄付、原生地域を


永久に保護をするということを目的とされています。




何かをすると批判はついてきますね。


批判も沢山ある中、


ダグさんの言葉もすごく感動しました・・・ぱちぱち


ひとつだけご紹介ハート①





「環境問題の話になると、「もう遅い」という声が上がる。


じゃぁ、目の前が崖だったら、あなたはどうしますか?


後ろへ戻るか、そのまま前に進むか・・・


後ろへ戻るはずです。


決して遅くはない、元に戻せるようにしていく方法がある。


一人一人が出来ることは沢山ある。


意識を持って行動していけば変わる。そう信じている。」