昨日、口腔外科(歯科)で診ていただいた後、左下の奥の歯茎がしばらく痛んでいました。夜、お風呂に入った際に唾液に血も、、。まあ、クリーニングの後はたまにある症状ですし、入浴で血行が良くなったからかなと思っていたのですが、今日の朝、洗面台に行ってつばを吐くと結構な量の血が、、。特に左奥の痛みもないし、歯を磨く前だったのでびっくり。これはまずいと思い、昨日の歯科に行こうとするも金曜日は休み。ということで、いつも診ていただいている歯科に飛び込み。舌の違和感があったので、口腔外科で診察・クリーニングを受けた旨も説明。一応全体を診てくださり、現状、出血は治まっているようで、やはりクリーニングの影響ではないかとのことでした。クリーニングに関してはどこまで攻めるかというのは、先生によって違いますから、とのこと。手鏡で口内を一緒に診ながら説明を受けたのですが、あと左奥の部分に内出血がありますねと言われました、、。確かに、奥歯の後ろから喉のあたりにかけて、1~2mm程度の内出血が点々と横一列に4つほど。何かにぶつけたなど外傷を思わせる傷も無いし、他の病気だとするとまず口内からというのも考えにくい。ドライマウスなんかでもなるそうですが、舌の状況はそんなに悪くないので、正確な原因は正直わからないとのこと。ただ、現状見た限りでは、問題のないもののようだし、今回の出血とも関係ないでしょうと。出血に関しては、やはり左下奥の部分だと思われるので、数日様子を見て、出血が減らないようならまた来てください、となりました。うーん、内出血、自分では確認できない場所だったので驚きました。相変わらずいろいろあります、、。舌についてもいろいろ説明してくださったので、わざわざ口腔外科を探さなくても良かったのかなーと思ったり。他の症状と関連する悪いものでないことを祈りつつ、ちょっと明日の朝が怖いけれど、とりあえず経過観察。