先週から迷っていましたが、やっぱり今診ていただいている大学病院にCTの結果を聞きに行ってしまいました。本来は9月末の検査の際に合わせて結果を聞くことになっていたのですが、、。それにしてもここの病院は予約無しでの飛び込みでもちゃんと受けてくださいます。そしてほとんど待ち時間無しで診察。結果は問題なし。というか、背中の痛みの理由は見つからず。まあ、良かったです。筋萎縮の病気の場合、背中あたりの筋肉?が痩せてくるそうなんですがとりあえずその兆候もなさそうとのこと。舌の感覚に違和感があることも伝えましたがそこはスルー。頚椎で神経が圧迫されている部分は左右両方にあるようで、やはりその辺が理由かもですが、とりあえず次の検査で末梢神経も含めてしっかり調べましょう、ということで終わりました。

 

で、この舌の違和感、というか熱いものを食べたときの感覚が過敏になっている感じがずっと気になっていました(ブログでは8月14日も書いています)。舌の筋肉の萎縮によって知覚過敏が起こる、という記事を読んだんですよね、、。おそらくもう1ヶ月ぐらいになるのではないかと思い、そのまま口腔外科を受診。歯科だけでなく、口腔外科もうたっているところをネットで探しました。初めてのところですが、こちらもほとんど待ち時間無しで診察。口内を診ていただきましたが、舌に白い苔がついている以外は悪いものはなく、おそらくストレスなどの理由によるドライマウス、唾液が減ったことによるものではないかとのこと。萎縮や硬化も無いようでした。口内の細菌も増えている可能性があるので、今日は歯と舌のクリーニング、舌の保湿もしておきますね、ということでそのまま上下の歯をクリーニング。これ痛いんであまり好きじゃないんですが、せっかくなのでそのまま受けました(実際、血が出まくりました)。舌の苔もきれいにとってもらえたのは良かった。クリーニング終了後は保湿のためのジェルを舌と口内全体に塗布。こういうのがあるんですね。塗った後30分程度は飲食禁止でした。これで2週間ぐらい様子見ましょうということで終了。口内ジェルとリンスは小さいタイプを購入したことになり(帰りに渡されました)、思ったより高く付きましたが、きれいになった舌を見ると普通の感じなので一安心。舌の苔は歯ブラシで軽くこすると取れるそうなので、これから歯磨きももっと気をつけなければ。