毎日のように自分の身体をチェックしていますが、いろんな筋肉が徐々に細くなっている気がしますし、何とも言えない疲労感に包まれることもあります。いたる所の筋肉のピクつき、たまに食べ物を飲み込みづらくなることはあるし、夜は背中の痛みで起きることも多いです。あと、今まで書き忘れていた症状で眼瞼下垂がありました。右目のまぶたが少し閉じ気味です。いつからかは忘れましたが、結構前からだと思います。一年ぐらいになるかも。原因は単なる加齢もあれば、重症筋無力症などでも出るそうで、、不安材料の一つ。視野が狭くなるほどではなく、まぶたも大きく開こうと思えば開くので、現状軽症だとは思いますが。

 

一応体重は低いながらも維持していて、普通に歩いたり走ったりできますし、手に関しては何かを持ちづらい、動かしづらいということもありません。ろれつが回らない、というのもなくはないですが、まあ普通かと。うーん、そういう意味では良くも悪くも体調は相変わらず。1ヶ月後に大学病院でCTの結果と検査を行う予定なので、とりあえず紹介状をゲットした別の大学病院には行かず。身体のチェックもいろんな場所の太さを記録した方がいい気もしますが、それはそれで怖い部分もあるし、、。ただ小康状態(目に見えて悪くはなっていない、という意味ですが)であると考えると、とにかく気持ちをポジティブに持って生活したモン勝ちだと思い、そういう考えもあってこの記事を書いています。いろんな方の闘病記も拝見しますが、本当に力をいただいています。次の診察予定は、週明けに整形外科でヒアルロン酸注射、まずはそこから。