まとめ上げ・その3 いざバズラスへ! | 月と共に日々を生きるドラクエⅩ

月と共に日々を生きるドラクエⅩ

ドラクエ10のアストルティアでの生活をのんびり楽しむブログです。

みなさんおはこんばんちは、カグラです(´∀`)




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


貯まってた写真もようやく消化できそうです


やっぱり日々ちょくちょく更新出来るのが一番だね(´∀`;)





ここまで連続で見てくれた方はありがとう!


そしてお疲れ様ですw


今回も長くなりそうなので右手に盾を、左手に剣を持ってお楽しみください!


世代がばれる







さあ、今日は我らが黎明之契(チムメンでも読めるのは半数です)の誇る精鋭達とコインボスへ挑んできました!!







月と共に日々を生きるドラクエⅩ


初戦はバズズ


凶悪な魔法と無慈悲なツメで命を刈り取ってくるナイスモンキーです




構成は安心と信頼の武2僧侶2




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


恒例の記念撮影


一人、自己を犠牲にしてまでチームエンブレムをアピールしてくれてる猛者がいるが気にしません






月と共に日々を生きるドラクエⅩ


バズズは物理魔法共に凶悪な強さを誇っており


油断するとあっという間に病院送りにされます




下準備として用意しておきたいものは即死G、ロイヤルバッチ辺りでしょうか


ウェディの人は輝く息対策に、エルフの人はバギムーチョ対策にエルフに種族変更しておくのも望ましいです




武道家の立ち回りについて




バズズにおける武道家の役割は火力&壁です


始まったら相撲しつつ心頭滅却と魔結界を張っておきましょう




バズズは比較的軽いので武2人であれば拮抗した状態に持ち込めます


その状態で基本的にはタイガークローを打っていくという戦い方になります




ツインクローや輝く息などは発動が速く、見てから避けるのは困難なのでダメ軽減の対策を取りしのぎましょう




注意するべきはイオグランデ、バギムーチョです


イオグランデはバズズ中心の範囲攻撃魔法です


詠唱から発動まで結構余裕があるので、詠唱が始まったらすぐに離れれば避けるのはそんなに難しく無いでしょう


強イッドも使用してくる魔法なので、事前に強ボスで練習しておくといいです




バギムーチョは対象になったキャラを中心とした範囲魔法


なので壁役のどちらか一人がタゲられた場合


ターゲットになった方が誰も居ないところへ離れ、周りへの被害を最小限に抑えるようにしましょう




痛恨の一撃による事故などもたまにありますが


範囲魔法によるPT壊滅さえ気をつければバズズはそこまで強くないと思います


物理攻撃も厄介なのでスクルト2回かけてもらうのも忘れずにね!






月と共に日々を生きるドラクエⅩ


はああああああぁぁぁぁぁぁ・・・!







月と共に日々を生きるドラクエⅩ


ほわちゃ!!






月と共に日々を生きるドラクエⅩ


やったー勝ったーo(^▽^)o




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


でなかったー・・・。(´д`lll)




そうそう簡単には出てくれませんね(T▽T;)


ソサリン合成したい!!


めげずにまた挑戦しよう(´∀`)









月と共に日々を生きるドラクエⅩ


今宵も赤き月が輝いておる・・・


個人的には赤く染まる前の月のほうが好きでしたね~


あぁ、早くWiiUの画質で普通の月を拝みたい・・・






月と共に日々を生きるドラクエⅩ


なむなむ、どうか出ますように・・・(_ _。)






月と共に日々を生きるドラクエⅩ


というわけでアトラスです


構成は魔2僧侶パラというアグレッシブな組み合わせ


安全を取るならば魔2を僧侶2にしても十分戦えます






月と共に日々を生きるドラクエⅩ


私の担当はパラディン


物理PTが主流の現Varでは影が薄くなりがちなパラディンですが


アトラスにおいては多大な活躍が期待できます




アトラスは物理攻撃しかしてこないので、ヘヴィチャージ⇒相撲しながらビッグシールドや会心完全ガード⇒スカラor回復魔法などで、みんなの序盤のバフを整える支援をしましょう


強いボスは序盤のこのタイミングが一番シビアですからね


ミスすると一瞬で総崩れになることもあるのでここでの立ち回りは重要です




また、アトラスは大地の怒りという超強力な範囲攻撃を使用してきます


が、しかし!


パラディンにはキャンセルショットという強力な技があります!


大地の怒りはためが非常に長く、見てから阻止余裕でしたな技なので表示が見えたら落ち着いて対処しましょう


阻止率100%じゃないのでたまに防げない事もありますが・・・




運営さん、お願いだからキャンセルショットは成功率100%にしてくださいよ(´・ω・`)


タイミングは合ってるのに阻止できないと物悲しい気分になりますw


まぁ100%だと逆に強すぎるのかもしれませんが・・・w




アトラスと相撲をしていると行動間隔がこちらの2~3ターンで1回行動するくらい鈍重になるので、ヘヴィ入れたりシールド張りなおしたりしてそろそろ来るかな~?というタイミングでキャンセルの準備を、もし通常攻撃をしてきたらその後にすぐ行動する場合もありますので2回行動までは予期しておきましょう。


相手の行動後にこちらも動く、というパターンを頭の中で作っておくと敵の動きに非常に対処しやすくなります






月と共に日々を生きるドラクエⅩ


みんなには傷一つ付けさせはしないよ!!ヾ(。`Д´。)ノ




といいつつ何回か抜けられてしまいましたが(´∀`;)


みんなごめんよ~(´・ω・`)




パラは立ち回りを非常に考えさせられるので面白いですね


もっと練習しなくては!!






月と共に日々を生きるドラクエⅩ


なむなむ・・・出ておくんなまし・・・






・・・・・・!!!








月と共に日々を生きるドラクエⅩ


出た、出たよ!!


初チョーカーゲット!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


月への祈願は効果ありです!


みんなもコインボス前には試してみてね(´∀`)




これでコインボスアクセで未入手なのは悪霊の仮面のみとなりました!


いつかみんなで悪霊にも挑戦したいね!!


あんな悪夢みたいなボス3体に勝てるのかすこぶる疑問だけど








月と共に日々を生きるドラクエⅩ


めでたくも福引でアトラスを引き当てたのでまたまたアトラスに挑戦です!


なむなむ・・・なにとぞもひとつチョーカーを・・・(。-人-。)






月と共に日々を生きるドラクエⅩ


今回はりいすさんがアトラス初ということで安全を取って僧侶2で挑みます


初挑戦で初勝利をお届けするためにも壁役頑張るよ!






月と共に日々を生きるドラクエⅩ


基本的に戦法は先ほどと同じです


僧侶が増えた分火力が落ちて安全度が増したという感じでしょうか


個人的には金策で無い以上早く勝つ必要は無いので、安定して勝利できるこちらの布陣のが安心して戦えますね


パラの腕前が未熟なことに対する言い訳です、すいませんヘ(゚∀゚*)ノ






月と共に日々を生きるドラクエⅩ


しかし今回は絶好調!!


大地の怒りはほぼキャンセルし、証も良い発動率




やはり1~2回行動した後に敵の様子を見るというのはかなり効果的です


攻撃は魔法使いさんがやってくれているので、自分は補助、壁という役割に徹するのが事故を防ぐことに繋がるでしょう




敵の行動をほぼ完封しつつの勝利!


アトラスはうごけない石像となりその一生を終えたのだヘ(゚∀゚*)ノ




やはり強い敵でのパラディンは楽しい!!


壁、回復、補助、キャンセルとできることは多いですし


敵の行動により臨機応変に対処することが必要になってきますので大変ではありますが、だがそれがいい!!(´∀`)




1.4からさらに強いボスも出てくるようですし、ツメの弱体化により魔法PTの出番も増えてくるかもしれません


これはパラディンの時代も夢では無いかも!






月と共に日々を生きるドラクエⅩ


などとウキウキ気分で1個13300Gの聖水をお土産に持って帰りましたとさ


ナイテナイヨ?








さあ、GWに貯まった記事は紹介し終えました!


その1から長々と付き合っていただけたお方はお疲れ様です、拙い文章ですがありがとうございました!




ついに明日から1.4の始動ですね、私もwktkが止まりません


ドルボード、武器持ち替え、新装備、ピアスの表示、チーム機能の強化などこれまでのVUでも最大規模といっていい新要素が追加されますね


私もはまり過ぎてブログの更新が遅れる可能性大ですが全力で楽しんで行きたいと思います!!




ではでは良きアストルティアライフを(´∀`)ノシ








おまけ




月と共に日々を生きるドラクエⅩ




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


ヘブンけいす






ブログランキングに参加しています


ぽちっとしていただけると私も恍惚の表情になります





ドラゴンクエストX ブログランキングへ