こんばんは、いくらデス


退院後、何より楽しみにしていた外食の1つ『旬彩天 つちや』さん。→食べログ♡

大阪でも数少ないミシュラン2つ星、

夜は23,000円からですが、お昼は8,800円でいただけます。

これが値段からしたら、すごく豪華でお値打ちなんですキラキラ


『つちや』さんは日曜日が休み、必然的に土曜日ランチは激戦となります。

毎月1日の10時〜、2カ月?3カ月?だか先の予約ができるので、鬼電ですねー。

始まりあたりはなかなか繋がらんですが、少し時間空けたらお電話つながることが多いので、頑張ります^_^


さて到着。

お向かいに専用駐車場が3台あり〼


お昼は12時一斉に開始です。

下戸は、すだちサワーだけで楽しい♪

○先付 泉州茄子、イタヤ貝、ピーナッツ合え
おいし…沁みる♡

○お造り 紋甲イカ、鯛
めちゃめちゃ美味しい乙女のトキメキ

○八寸
 五月の節句の兜には鰹、もずく、近江こんにゃく、鯛の子、蛸、そらまめ、プチトマトの甘酢漬
どれもこれも、すごく美味しいですラブラブ

ここから天ぷらが始まりますよ^_^
母の日近くで家族皆で予約してテーブル席だったため、天ぷらは1品ずつではなく皿盛り3皿になります。
これはこれで私たちは食べやすいにっこり

○1皿目:海老、さわら紫蘇巻、野口農園の蓮根、長崎のゴールドラッシュ
藻塩、天つゆ、大根おろしが供されます。
すっっごく美味しい!
とうもろこしや蓮根がまた素晴らしいキラキラ

○2皿目:稚鮎、香住の蟹、淡路のキス
な、なんてこと!
お腹すいてたのかな…
お写真を撮り忘れてシマッタ!無気力
すごくすごく美味しかったですラブラブ

さらなる悲しさ、箸休めの日向夏も写真撮る前に食べてシマッタ無気力
いやしん坊ないくらデス…
日向夏のお皿が可愛かったので、ご愛嬌であせる

○3皿目:さつまいも、穴子、ほたるいか、山菜、胡麻豆腐
薩摩芋はすごく甘くって、胡麻豆腐のまったり感、旬のものたち、
すっごく美味しいですラブラブ

○お口直し
 汲み上げ湯葉、クレソン、生姜酢かけ

○ご飯
 鰻のおこわ
鰻のタレの甘みもあり、美味しいなぁもう照れ

○デザート
 アプリコットアイスクリーム、3種のキウイ、レモンのジュレ
デザートぬかりなし。
大変美味しくいただきました^_^

久しぶりの『つちや』さんのランチ、天ぷらだけでなく八寸やお造りなど、会席のようなのがまた良くて好きですキラキラ
お酒を楽しまれる方には、お酒がすすんで逆に高くつくかも?(^_^;)

ごちそうさまでした。
またいつぞや、予約頑張りましょ。


ではではまた。