こんばんは、いくらデス

冬のうちに一度は食べておきたい『中村軒』のお雑煮。→お店HP♡ 

桂離宮の近くにある、「麦手餅」で有名な和菓子屋さんですね。


お店自体は道路に面していますが、裏手にわりと何台も停められる駐車場があるので、寒い時期の訪問には有難い〜。

イートインスペースの方へ入ると、
待合いのところに火鉢!目
なんという風情にっこり
しばし待ちましたが、しかしそんなに温かくはならない。。

さてさて入店、1階のお席でした。(入口から扉が無いため、まぁまあ寒いのが難…雪の結晶2階席か、1階なら奥の席がオススメ。)

中庭が京都感を煽ってきますね〜

さてさて。お目当てのお雑煮^_^
○お雑煮 1,040円
中には丸餅2個と小芋。
なかなか京都価格です(^_^;)

別添えのかつお節をふりふり。
美味しい〜〜照れ
ここの白味噌は甘過ぎず出汁がきいて、お餅の硬さも丁度良い。
白味噌のお雑煮って関東の人は驚くらしいですが、すごく美味しいですよ♪

母は餅が好きだ好きだと言っては、かなり食べ続けておりました。。
○ぜんざい 890円

○名物「麦手餅」
こちら思ってるよりデカいので、ちなみにミニサイズもあり〼

さらにまだ、みたらしも食べてた…
○みたらし団子 1本290円
左の白味噌味はワタクシもいただきましたが、残念ながらこれは味も団子の感じも好きではない…凝視
しかもめっちゃ高いな…
母も好きな味じゃなかったみたい(^_^;)

お雑煮以外にワタクシが是非とも食べたかったのが、こちら♪
○かぜしらず 540円 
柚子釜に柚子の葛湯がたっぷりラブラブ

これ一瞬でなくなるけど、めっちゃ美味しい!
蓋を絞って、とろとろの葛湯に柚子の果汁を入れると最高です。
柑橘の葛湯が、素朴なれどこんなに美味しいとはキラキラ
ちょっと驚きましたあせる
これは風邪の時にもらったら、めちゃめちゃ嬉しい贅沢なお見舞いですね〜。

お雑煮を食べに来たけど、なんだかんだ色々頼みましたね(^_^;)
楽しかったや。

帰りに
駐車場を共にする横にある蕎麦屋さんが、あまりにも美味しそうな風情を出していたので、「今度ここも寄ろっか〜」て言うてたら、、
調べたところ『中村軒』の弟さんがしてはるお蕎麦屋さんで、えらい人気どころでありましたあせる知らんかった。
『隆兵そば』さん、今度お伺いします^_^
そんで帰りに『中村軒』行くんやろうな…結局食べ過ぎ。。


ではではまた。