こんばんは、いくらデス

今年もたくさんのオヤツをいただけました。
1年間のオヤツを振り返ります音譜

勝手にですが…
いくらのおやつオブ・ザ・イヤー2023は、
今年も昨年同じくではありますが、、
やっぱり大好物のクレープ屋さん、宝塚南口の『la fleur』さんですねラブラブ

どのクレープも甲乙つけがたいのですが…
○あまおうのクレームブリュレ

○エシレバターのキャラメルバターホイップ
ほんとどれも美味しかったなぁラブラブ

年末に食べた、あったかクレープのこちらも、写真映えはしないけども良かった〜照れ
○エシレバターのチョコアーモンドカスタード
温めたチョコのクレープって、しっとりして好きですラブラブ
年始からは値上げされるようですが、内容を考えると今までが安過ぎなんでね。本当に良いお店です…自宅から遠いこと以外は(^_^;)

2023年
他のオヤツももちろん、とても美味しかったラブラブ
次点は並列に並べます\(^o^)/

1月には胃腸の調子を悪くし、グルテン・カゼインフリーをやっていたなぁ。。大変勉強になり、今後の食及びオヤツ生活への学びにもなりましたね^_^

○ビター&ホワイトチョコレートケーキ・平飼い卵プリン『マワリテメクル』@南吹田
グルテンフリー明けに、米粉のチョコレートケーキにホワイトチョコがけという素晴らしい美味しさラブラブ嬉しかったです。
そして、こちらのプリンも絶品で♪

○アマゾンカカオのショートケーキ『les feuilles』@文の里
マフィン屋さんが、念願のカフェオープン♪
カカオニブのビターさもしっかり、こんなに美味しいチョコショートができるのだなと、こちらのお店への信頼になりました。

○タルトタタン『miya bake』工房@天神橋筋六丁目
グルテンフリー・白砂糖不使用でここまで力強く美味しいタルトタタンに、驚きました目
工房営業日が月1日くらいしかないけど、来年も楽しみ♡

○女峰いちごとエクレアのパフェ『SUGITORA』@京都・河原町
『Sugitora』さんのこのパフェは毎年いたたきますが、上のバタークリームたっぷりのエクレアといい、専門店の滑らかなジェラートといい、テッパンに素晴らしいです乙女のトキメキ

○チーズケーキとミニドーナツのセット『kew』@京都・龍安寺
中がとろける滑らかなチーズケーキと、クリームぽってりのもちもちドーナツのシンプルな美味しさに驚きました目
行きづらいけど、ぜひまた行きたい!

○レモンパフェ『お菓子 つくる』@京都・鞍馬口
『つくる』さんで念願のレモンパフェ♪
和や台湾とかの要素も感じる唯一無二のパフェは、丁寧すぎるまでの作り込み、京都が誇れるパフェですキラキラ
なんせここもまた、行きづらいあせる

○塩スコーンとレモンのパフェ『NUKU curry&toiro』@枚方市駅
カレー屋さんがつくる体に優しいパフェ。
それが力強く、めっちゃ美味しい!
塩スコーンが甘じょっぱいを支えてくれますラブラブ

○アールグレイショコラオレ『ヒルトップパーラー』@山の上ホテル
毎度ながら東京のパフェのレベルには脱帽ですあせるクリームたっぷり、ほんま美味しかった。
ホテルのパフェがこんなにボリューミィで満足度が高いとは、恐れ入りました。

○キャラメルサントノーレ『Paris S'eveille』@東京・自由が丘
圧巻の美味しさビックリマーク
キャラメルがギリギリまでビターで、シューも土台のパイ生地もキャラメルクリームもべらぼうに美味しかった!ニコニコ

○レモンティーパフェ『Sir Thomas LIPTON』@京都河原町
年中あるけど、紅茶とレモンの合わせ、クリームたっぷりなのも、王道テッパンに美味しかった。いつもある安心感は有難い〜。

○パフェパレドオール エテ『パレドオール』@西梅田
レモンやグレープフルーツの柑橘系とホワイトチョコを中心にしたショコラとの相性に、完璧に仕上げてきたショコラティエの実力に感服しました。来年もして欲しい!
美味しかった〜ラブラブ

あげればキリがないですが、
胃袋1つ、ワタクシも1人。ぼちぼちやっていきましょ^_^

正直、今年は前半にヒットが集まっていたように感じますね~。

こうやって並べると、今年はパフェが豊作だったように感じます音譜
そして私はめっちゃレモンパフェ好きだな(^_^;)

6月の久しぶりの東京スイーツは、やっぱり強かったグー
パティスリーのケーキとしては『パリ・セヴェイユ』だけなことを考えると、さすが王者の貫禄ですキラキラ
東京のスイーツのレベル、パフェの強さを改めて思い知らされましたあせる
はー、なんとか来年もまた東京へ行きたいな。

今年も素敵なオヤツをたくさんいただけたことに感謝し、
いつもこの拙いブログを読んでくださる皆様にも感謝しております。
来年もほそぼそやりますので、またよろしくお願いいたします。


ではではまた。