こんにちは、いくらデス


以前にグルテンフリー・カゼインフリー生活を2週間してから、
調子も上がったし、グルテン控えめにしよかと^_^
ゆるやか〜に。
食べたいグルテン・乳製品を食べるために、普段は控える…みたいな感じです。

それで、
朝ごはんは米粉パンをよく食べます。
根が凝り性なので、最近は関西で手に入る米粉パンなどをいろいろ購入してます。
これがなかなか面白い音譜

InstagramのDMで取り置きが安心です^_^
ここのはふわふわ系にっこり
練り込まれた素材は良く、内容で味わいも変わるし、とっても美味しいです。

そして、
「成城石井」で5%OFFで購入した
海塩結晶入り発酵バター「セル・ドゥ・メール」が悪魔的に美味しいので、米粉パンにもon♫
バターはカゼインフリーの世界ではOK、脂質だからだそうです(^_^;)
塩がジャリジャリ感じられ、発酵バターの甘みで最高美味しいですキラキラ
さて、
こちらの米粉パンは『PATELIER FUKUMORI(パトリエ フクモリ)』、天満橋シティモールの地下にあります。
完全予約制で、冷凍でのお渡し。
わざわざ別工場で作って小麦粉のコンタミ(異物の混入)を防ぎ、完全にグルテンフリーで作られています目
すごいね。
悪魔的バターともちっとした米粉パンが、ヤバい美味しさでキラキラ

こちらは京都の北の方、
北大路駅から1.5キロくらいなんで、車が望ましいです。
『ロワゾー ブルー』→食べログ♡ 

販売は土・日曜日
特にグルテンフリーのは早く売り切れますあせる
この日も食パン1つだけだったな。。
ポツンとしてる(^_^;)
でもこれが、すんごく美味しかった!
今も冷凍庫で大事にしていますラブラブ

他のは古代小麦を使ったパンで低GI、こちらも一部購入しました。
お値段べらぼうですが、、
しっかりとした素材、味わいの豊かさは本当に素晴らしいです乙女のトキメキ
滋味深く、とても美味しいパンたちですラブラブ

次はこちら、
は京都の「GOOD NATURE STATION」で購入した、米粉パンじゃないけど、冷凍のグルテンフリーパン。
う〜ん…
美味しくないワケじゃないけど、
美味しいとも思えない。。ハムスター
ちと個性的だわ。
量の割にはお値段も1本1,200円くらいと高いし、リピートは無い。。
京都高島屋のすぐ隣でアクセス良く、「GOOD NATURE STATION」は大好きです♡

次は、
なかなか苦労して手に入れたこちら(^_^;)
『eplesu(エプリーズ)』さん。→食べログ♡ 

なんせ販売は、水曜日のみ!
しかも最寄りは宇治らへんのJR木幡駅というトコで、駅からは5分程なれど、なかなかハードに遠い(^_^;)
平日の宇治遠征の際に寄りました。
とても小さなお店ですが、水曜は全部グルテンフリーなラインナップです。
○米粉食パン 1,000円
○ベーグル 280円
米粉食パンも美味しいけど、
ベーグルが特にとても美味しかったラブラブ

さいごは、
いくらの大好きな谷町六丁目駅近くにある自然派スーパーマーケット「とまと家族」で売られていた『kamkam』さん。
販売直後から、飛ぶように売れていきましたあせる
あわてていくつか買いましたが、こちらの米粉パンの何がすごいって、ハードパンの再現性がすごい!
○ベーコンエピ 300円
めちゃめちゃ美味しいキラキラ
米粉パンてだいたいモチモチ寄りになるのに、フランスパンような歯ごたえがあって、普通に食べてまず米粉パンとはわかりません目

「とまと家族」ではまだ月1、2回しか販売されていませんが、また是非にも購入したい米粉パンです。

長々米粉パンばかりご紹介しました..
この米粉パン巡りでわかったのは、
世の中には意外とグルテンフリーを求めている人は多いんだなと。。
アレルギーの問題が多いんだろうけど、どのお店もグルテンフリーが早く売り切れてたなハムスター

私の米粉パンブームは続きそうなので、これからもまた巡ろうと思います〜。
もちろん、小麦のパンはベーグルなど大好きなので、いただいておりますがねにっこり

一部の人しか要らん情報でしたが、、米粉パン美味しいですよ^_^

ちなみに、
先にご紹介の成城石井の海塩結晶入り発酵バターは、たっぷり乗せると卒倒する美味しさなので、じつは米粉パン以上に激推しですニコニコ


ではではまた。