イメージ 1

イメージ 2

期末試験も(無事に?)終了して、仕切り直しの新人戦に向けた新しい再出発のプログラムは・・・
 全員揃って、日本国内の最高峰 TOP LEAGUE! の観戦。

 昨日はキックオフ時間の頃に書き込みしていたので・・・

 ホームゲームである、トヨタ自動車ヴェルブリッツ! の応援グッズ!をもらった様です。
 
 対戦カードは、昨日も記載しました、


「トヨタ自動車 ヴェルブリッツ VS ヤマハ発動機 ジュビロ」



 当面、目前の目標は「新人戦」ですが、本当の改善はまだまだもっと奥深くに潜んでいます。
 

「All for one, One for all」


 ラグビーの本質な楽しさ、成長する自分に対する喜び。

 そして、仲間と共に素晴らしいチームを築き上げる事の難しさや、高い壁にぶつかり気付く
 その仲間が自分の人生で、とても重要な位置付けとなる事。

 今も気の合う奴。 今は気の合わない奴。 信頼できる先輩。 あまり仕様の良くない先輩。
 厳しい先生。(内緒だけど・・・あまり好きでない先生!=でも信頼関係は必要だよ!)

 大学に進学しても、その学校の仲間と、高校の仲間は重さや3年間と言った圧縮された年月に
 必ず!必ず!「青春」とか、「若さ」を感じる貴重な時間であった事に気が付く事でしょう!

 画像は・・・そんな思い出の1日
       瀬戸西バッグ・瀬戸西応援マフラータオル・そして企業から配布された応援フラッグ

  

 予断で理屈っぽくなるけど・・・
 何故? 企業はスポーツ振興に力と資源(人やお金)と投入するのでしょうか?
 勿論、解り易くは企業のイメージを向上する事にもありますが、応援する事で得られる会社の一体感や
 文化としてスポーツ振興に貢献する事で、若者の励みとなる社会貢献に寄与する事なども含まれます。
 詳細な目的は様々ですが、プロ野球一色をスポーツ振興の文化としてきた、日本国内での多様化が
 進み、サッカーJリーグや、Vリーグ、最近では女子プロに端を発して、石川遼君のプロ化で
 更に熱くなるプロゴルフ、そして、皆の憧れ、トップリーグ!

 そんな重要な位置付けである試合に高校生など学生が安価に観戦できる理由は???
 スポーツ振興を文化とすることで継続して続けていく事、若者育成に貢献する事なんだと思う。
 ピラミッド構造の頂点を目指して頑張る若者が増加し、スポーツ振興により層の厚さが求められる。

 瀬戸西高校ラグビー部も同じ! 一人でも欠けないチームを作り、逆に他の部活を諦めた生徒の憧れと
 なるようなラグビー部となって欲しいと思っています。
 
 強さと、人を思い、仲間と集うラグビー部!  やっぱ!青春っていいなぁ~!