同じ高校生、部活動でラグビーと言っても、活動の方法は様々です。
 勿論、胸に秘めた目標は皆同じでも、やはり環境の違いを無視する事は出来ません。
 
 しかし、例えどんな環境に置かれたとしても、15人のメンバーと、更にその15人を支え
 熱く応援し支援する仲間がいる事は、どのチームも皆同じ環境です。

 瀬戸西高校は、瀬戸西高校らしいラグビーの取り組みと、その取り組みによって得られる結果を
 受け止め、次のステップに向けて更に飛躍する事で、公式戦を戦ってきました。

 公式戦ならば、試合前に覗きに行くものですが、今回は「合宿」と言う、公式戦とは若干異なる
 環境で試合をして、勝っても、負けても、自分達が自分達のプレーが出来る様に磨かれれば
 合宿は大成功なのでは? などと思います。
 
 そこで、今回戦った(戦う)相手校の素性を、今一度違った視点から見てみて下さい。
 思ったより出来ている?   いやいや全然!まだまだ劣っている?
 試合で感じた様々な思いがもう一度よみがえり、自分を褒めてみたり、不足と感じたな部分を
 反省をしてみたり、合宿を2倍以上楽しむ為に、各校のHPや、学校を覗いてみよう!

 8月8日(金曜日)三沢商業高校(青森)
          ラグビー部HPや掲示板・BBSがありませんでしたので、
          三沢商業高校以前の出来事ページで、ラグビー部の活躍を参照頂きます。

          http://www.kamikita.asn.ed.jp/~ch/izen.htm

 8月9日(土曜日)立命館宇治高校

          独自のページはありませんが、立命館宇治・ラグビー などで検索すると
          トップリーグのサントリーへ選手を送り出したり、立命館大学との関連で
          輝かしい戦跡や帰路帰がうかがい知れます。
      
 8月10日(日曜日)
          ‥賤梁腟躓廖憤饐襦
           独自のページはありませんが、東洋大牛久・ラグビー などで検索すると
           茨城県トップレベルのチームである事が解ります。
           春の国体予選(高校の部)は、3位でした。


          東大阪柏原(大阪)
           OBが管理人を務めるHPがあり、その歴史と戦跡が伺えます。
       
           http://www.respect-for-kashiwara-rugby.com/

 8月11日(月曜日)光泉高校(滋賀)
           ラグビー部HPは、
           http://www.machimado.com/kousen-r.f.c/ 
 
           で把握できます。
           監督や現役紹介など、力の入れ方もまたスーパーです! 

           また、学校としての取り組みも、
           http://www.kousen.ed.jp/tour/index_tour.html 

           で見て解るように、一般校庭以上に、ラグビー用のグランドが大きい!

           彼らのスケジュールを見ましたが・・・
           明日から菅平合宿で、瀬戸西とは、ほぼ逆の日程です。
           1日目と4日目 戦い方を冷静に考える事も重要な要素ですし
           「がむしゃら」に当たっていく事も時には必要です。
           さて、負傷者等でメンバーの不足している、瀬戸西高校は、
           どの様に戦ってくれるでしょうか?
  
           (レポートは、後日に!ご期待下さい!)(父母会特派員が取材に参ります)