川床とちゃうよ!


😆




  プロローグ




毎日、暑いですね。

うちの庭で、蜂🐝が3匹、ミミズが4匹

死んでいました。

暑さのせいでしょうか?😰

ほぼミイラ化していましたが、ドクロ

中には、ミミズの死骸に蟻🐜が群がる!

なら分かるのですよ。なのに、

何と、ダンゴ虫が群がっていました。

植物を食べるダンゴ虫が、なぜ❓️

ミステリーな夏です。(゜゜;)\(--;)オオゲサ




私の休日恒例の作り置きです。




左から、

キュウリのキューちゃん

カボチャの甘辛煮

やみつき焼きツナピーマン

サバの味噌煮(梅干入り)


3番目のやみつきピーマンは、

Instagramでレシピを見つけました。


料理名に「やみつき」と付けておけば、

ウケると思ったな!えー


…って思ったけど、作ってみたら、

ホンマにやみつきになりました。

3週連続で作っています。(笑)

手のひらサイズのジャンボピーマンで

作ると、

食感がもっちりでウマウマです。⤴️⤴️






 最近は、作り置きを食べる時も、

チンして温めることなく、

冷蔵庫から出して、冷たいまま食べています。




昔、母がそうやって冷たいままの料理を

食卓に並べると、怒りまくっていました。ムキー

冷たいままの料理が、何故か貧乏臭く

思えたのです。


母が亡くなった今、自分が好んで

食べるようになるなんて、皮肉なものです。


年と共に、食の好みが変わってきたのか?

単に、私が勝手なのかも知れないけれど、

こう暑いと、冷たくて口当たりの良い方が、

食べやすいのですよ。😁




暑くても、ちゃんと食べないと、

知らぬ間に、熱中症でポックリなんて

恐ろしい話です!昇天


独り暮らしですからね。

蜂やミミズのように、ミイラ化で発見される!

…って、アカンやろぉー!ガーンガーン


エアコンでの温度調整も大事やけど、

暑さに負けない身体にしておくために、

工夫して食べるのも大事やからね。指差し




熱中症予防に効果的な栄養素は、

ビタミンB1

豚肉、うなぎ、玄米等…

クエン酸

梅、レモン、酢…

カリウム

野菜、くだもの…

ナトリウム

塩、みそ…





何れも、満遍なく摂取しているつもりやけど、

やっぱりバテてしまっているのか、

この間は、仕事で大失敗😵💧




毎週木曜日に、管理職の定例会議が

あるのですが、その資料を取りまとめて、

フォルダに保存しておくのも、

私の仕事なのに…、

すっかり忘れていました。😰


定例会議当日の朝、

「保存されてませんよ。」って言われるまで

思い出すことも無かった…😱❕


言い訳するなら、年1の仕事が大量で、

めっちゃ忙しかったけど、

30年以上、毎週やっていて、

どんなに忙しくても、忘れることなんて、

1度たりとも無かった私やのに…💦💦💦


これって、やはり酷暑のせい?

それとも、年のせい…😱❕




どっちも嫌!




  川の流れるレストラン開店




そんな暑さを少しでも凌ごうと、

先週、「ザ・避暑地」に向かい、

水中花ならぬ、水中飯の初体験をしました。



透明感が抜群の川でした!



 ホンマに、ウソみたいに涼しかったです。


川の水も冷たかったけど、

足が痛くなるような

冷たさでは無かったし、

食べてる時は、足を石の上に置いているので

濡れることはありませんでした。


何より、周りの風景が素晴らしい!⤴️⤴️🎶


普段、ギンギンに照りつける

憎たらしい太陽も…晴れ

たかぁーく繁った木々の隙間から見ると、

天空のスクリーンのようで、

自分がドラマの中にいるような…



いるような…




いるような…




はい、錯覚でぇーす!



すぐ横にいる相方を見て、我に返りました。💦





川の中でのディキャンプ 






帰り道には、温泉に寄り道…  🚐💨




 入浴料金 400円って、

めっちゃリーズナブル!チューウレピー


しかも、若いファミリーの団体さんと

入れ違いで、私が入浴した時は、

完全貸切でした。🙌ワーイ!





  エピローグ





 


お風呂上がり…


お月様と夕焼けが、私たちを待っていました。



相方と2人、お手々繋いで、

夕空を眺めながら夕涼みです。






実は、この日…


川へ向かっている途中でコンビニに

寄ったのですが、

そこの駐車場で事故に遭いました。🚗🚗⚡


駐車場を出ようとバックしてきた車が、

そのまま相方の車の右前にぶつかりました。


相方も中途半端なところに一旦停止して、

スマホを見ていたので、下がってきた車に

気付かずクラクションを鳴らすことも

出来ませんでした。


私は、助手席から、その一部始終を

見ていました。

凄くゆっくりと下がって来たように

見えましたが、事故直前のゆっくり見える

現象だったかも知れません。


軽自動車やったのに、

トラックみたいな大きな車に見えたのも、

おかしな話です。😓

「あっ、死ぬ。」って一瞬思いました。




相方は、

「ぶつかったのが、オレの車で良かった。

    人やったら、あの人は殺人犯や!」と

苦笑いしていましたが、

そう言ったのは、私を慰めるためやと

思いました。


私が、事故をまともに

見てしまったことで動揺してしまい、

その日は落ち込んでいたからです。


車は、バンパーが大きく凹み、

ドアの開閉もスムーズに行かず、

ヘッドライトも割れていたそうです。

それも私は見ることが出来ませんでした。




事故って怖いね。




投稿したいと思いながらも、この暑さと

仕事が忙しかったのもあり、

1週間遅れのブログ投稿となって

しまいました。😓スミマセン


長々ブログを最後まで読んでくれて、

ありがとうございます。🌻


車は、修理してもらえるそうです。

相手があることなので

詳しく話せませんが、ケガすることなく

済んだのだから不幸中の幸いでした。


暑さで、ボーッとしてしまうことも

あると思います。

水分補給と睡眠はしっかりとって、

この過酷な夏を乗り越えましょうね。









 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する