前回の続きです。




脱走から一夜明けて、🌄
私がリビングに入るのを、
いつも待ち構えているリュウ🐱が、
その日の朝はいませんでした。

探し回ると、(-д- 三 -д-)ドコドコ?
押し入れの中で、じっとしていました。




私が仕事から帰って来ても、
いつものように迎えてはくれず、
リュウは、押し入れに入ったままでした。

リュウの形跡を確認すると、
トイレには行っているものの、
一切、食していないようでした。😨ナンデ?




ググってみました。

最期を見られたくない猫は、
人目を避けて、押し入れに
こもることがあります。


ガァーン!😵


リュウが居なくなる…
身体中、硬直しました。


その夜は、殆んど寝れませんでした。



翌日…

メンタル軟弱者の私は、
お腹まで軟弱になってしまい、🚽
寝不足もあったので、仕事を休みました。





仕事を休んだ日のお昼前…
盆と正月にしか食べさせたことがない、
ちょっと、お高いチュールを買って来て、
食べさせてみました。😕ドウカナ?

すると、
普通にご飯を食べるようになりました。


現金な🐱ですよ。🤷


ただ、食事とトイレ以外は、
ずっと、押し入れにこもっていました。



水曜日から金曜日までは、
いつも通り、パクパク食べて、
押し入れには、こもり勝ちでしたが、
金曜日には、着付の生徒さんたちに
かまってもらって、ルンルンでした。🎶


土曜のお昼過ぎ、
出掛ける前に、リュウのご飯を
入れておこうと、器を覗くと、
朝から殆んど減っていません。

おかしいなぁ?🙄

そう思いながら、先日のお高いチュールを
器に入れてみたら、
また、ガツガツ食べています。

なぁーんや!😊ダイジョウブヤン


安心して出掛けたのですが、
それが、私の判断ミスだったのです。💦






リュウは、土曜日の午後から、
そして、日曜日も月曜日も、
ご飯を食べなくなってしまいました。

チュールを入れても、クンクンするだけ、
器から、顔を背けてしまいます。😥
水さへ殆んど飲んでいません。



月曜日の夕方、仕事から帰ってすぐ、
嫌がるリュウをボストンバッグへ
詰め込んで、
14年ぶりに病院へ連れて行きました。🚙


「呼ばれるまでは、
    車の中で待機していてください。」

コロナの影響でしょうか?
受付でそう言われてました。



助手席に置いていたボストンバッグの
中から、リュウの顔だけを出しました。

リュウは、大きく口を開けたまま、
ハッハッハッハッ…

まるで、走った後の犬のようでした。

猫は、こんな息づかいはしません。

明らかに異常です!

「どないしたん?
    鞄の中が苦しかったん?」 

私が声を掛けると、
リュウは、激しく暴れて、
鞄から出ようと必死です。

「アカンねん!リュウ!
   出したられへんねん。ゴメン😢」

申し訳ない思いで、 私は、リュウの頭を
押さえ付けました。

「ホンマにゴメンなぁ、リュウ!」  


ハッハッハッハッ…

リュウの荒い息づかいは続きます。


3日間、食べていないリュウの顔は、
小さくなって、目がギョロっと
飛び出ているようにも見えました。

それが、栄養失調の子どものようで、
余計に悲しくなりました。


でも、悲しんでいる場合ではありません。
苦しいだろうに、リュウは暴れ続けます。
 

「苦しくなるだけやから、大人しくして、
   お願いリュウ、お願いやから…」
 


私も苦しい…😢



リュウが居なくなったら、どうしよう…



つづく