こんばんは。

マネカテ初心者のうみ助ですにっこり


こちらのリンクに入れていただいたおかげで

少しずつフォローが増えている気がしますよだれ

すぺらさん、ありがとうございますラブラブ

そして、企画を考えてくださった

ペドロさんも、もちろん飛び出すハート



こちらのまとめリンクから私もいくつか

訪問させていただいているのですが

やはり参考として

同じ年収帯

そして、支出には

家族の人数が大きく関係あると思うので

「夫婦+子ども3人」世帯を

特に拝見させてもらっていますニコニコ



ですが!!

この「子ども3人」(もしくはそれ以上)が

圧倒的に少ない!!驚き


回答されている方は

収入がしっかりされている方々ばかりなのに

子どもの数は1人か2人が圧倒的多数!!


…つまり

少子化解消=お金があればグッキラキラ

ではないということなんですよね…真顔

きっと。


私もそうだったので

(2人目不妊でした)

分かっているつもりですが

子供の話はデリケートで


計画的に1人か2人か


っていう人もいるでしょうし


やむを得ず…


という方もいらっしゃると思います。


だから一概に

「お金あるからもう1人生んじゃおう音符

なんてことにはならないんですよねー。


そこのところ、

最近の少子化対策には

疑問が残るというか…真顔


上手く言えないですがアセアセ



あと、単純に首都圏に住んでたら

世帯年収1000万超えてても

子ども3人(以上)いれば

全っ然!生活楽じゃなくない!?!?


マンションだろうが

戸建てだろうが

ある程度の広さが必要だし

そうなると割高ガーン


車もセダンタイプは難しい…ガーン


レストランの席はなっかなか空かないし


ホテルの部屋は全然見つからない笑い泣き



私は「計画外で」

3人の子持ちになったので

大きな顔はできないのですが

本当に子どもが

大人の数(夫婦)を上回るって

毎日がカオスです昇天

でもそれ以上の幸せがあるのも確か。


最近は

子育てのマイナスイメージばかり報道されてて

そりゃ、これじゃあ

子どももっと欲しいってならないよな〜って



お金も確かに大切コインたち


でも、リアルな子育て世帯は

「手」が欲しいのでは?


政府が女性に2人→3人産んで欲しいなら

3人目(以上)が生まれたら

少なくとも1歳になるまで

上の子たちの送迎を無料でお願いできるとか

あ、習い事も含めてパー


月2で子ども全員預けて

リフレッシュできるとか


子3人連れての移動って詰むから

短距離でもタクシー乗り放題無料!!とか


新幹線代3人目無料!!とか

中学生から大人料金なんて昇天

ジパングでジジババ3割引にするなら中高大生も3割引にしようよ…。ってか、小学生も座席使って半額なんだから学生半額でいいじゃん。


そういうことなんじゃないかな〜

と思うのです真顔


あ、もちろんこういうのは

お金で解決できることも多いので

そういう意味では児童手当の増額は

理にかなっているのかもしれないですケド



にしても、遅くない!?

所得制限撤廃。


我が家、超首長くして待ってるんだけど泣き笑い

我が家は15,000円→50,000円/月の増額です。

いやこれ、本当遡って受給して欲しい泣き笑い



あとアレ。

多子世帯の大学無償化。


アレなんなん?

しかも、上の子が卒業したら下は有料って

わけわからん泣き笑い

そんなことしたら

すでに2人目が3歳の世帯は

「もう1人!」ってならんやんか。

個人的には4学年〜7学年違いくらいの

歳の差育児ってアリだと思ってるんだけど

下の子少し大きくなって手が離れてきたから

やっぱり男の子欲しいな…

また女の子でもいいから3人欲しいな…

っていう人って

一定数いると思うんですよね真顔

そういう人たちの

気力を削ぐ法案というか、なんというか…


あ、うちも多子世帯だけど

4学年差なので

1人分だけしか対象にならない予定です。

とはいえ、1人でもありがたい話ですが。

制度が続いていればね。

なんやかんやで保育園無償化も続いているから、減額でもある…かな?



話があっちこっちだけど

いわゆる高所得とされている世帯でも

なかなか多子世帯っていないんだなぁ〜

と実感したら

そこに少子化の原因の闇がある気がします。



上記のすぺらさんのリンク、

更新されていて再度拝見したら

少し多子世帯が増えていたのでラブラブ

また少しずつ訪問させていただこうかなと

思っていますよだれ



よかったら、仲良くしてくださいにっこり



片栗粉をいちいち袋から出すのがめんどくさくて買ってみた↓


ちょっと開閉がスムーズではないけどスッキリとしたかなにっこり