祖父の土地で農家になるため修行をしだしてから約1年が間もなく経ちます‼️

 今月末には『認定農業者』になるための最終面談が市役所であるのですが、横になりながらふと、思い出しました😅


そうだ🚴


 趣味としてサイクリングに目覚めたのに、昨年の年末からお仕事が忙し過ぎて、全く自転車に乗れてない事に気が付きました💦

 地元のお店で3万円近くで買ったクロスバイク・・・🎶昨年の秋口はたくさん乗ってたけど、最近は本当に忙しくて、乗る時間が減ってしまった😱

 また、デジカメで写真を撮るのも好きなんだけど、天気が良いと山に行く事が多いため、最近は絶景スポットのお出かけも控えめ📸

 でも、農家として仕事が慣れたらそのうちまた、趣味のことも再開できるかなって思って今、横になりながら考えています😄

 あとは、嫁さん探し🍊みかんの面積を増やそうにも今の状態では限界があるので、嫁さんを見つけるかちゃんとした法人化をして農業の収入を上げていける仕組みを作る必要がある我が家🌟

 今年は特に、祖父が今までやってきた【確定申告】も僕が手伝ってきたりと結構大変でした‼️

 しかし、祖父のやってきた事業を引き継ぐと言うことはお金だけではなくちゃんとした『経営』もしなくてはいけないと言う事💰

 少しでも裕福な生活を送るために、収益アップを考えて、質の良いみかんが作れるように努力していきます😁