今日のテーマは『副業』についてですびっくりマーク

 皆さんおはようございます。

普段は祖父の土地でみかん作りの修行をしながら実家暮らしで生活しているシゲちゃんです。

 我が家は家族6人暮らしで、祖父母と父母、そして妹が住んでおり、このうち本業である【農業】に携わっているのは祖父母と父、それから僕の4人衆。

 主に現場に出て働くのは僕と祖父なのですが、最近【副業】について色々考えるようになりました。

 副業の種類って今、世の中にはたくさんあって自分はどの副業を選んだら良いのか?迷う方もいるかと思います。

 

副業の種類

・ブロガー

・物販

・アルバイト

・農家

・インフルエイサー

・YouTuber

 ひとこと副業と言っても、今じゃ種類がいっぱいあって、どれに挑戦したら良いのかわかりませんよね?ですので今回は、最も現実的な副業について語らせていただきたいです。

 

 

 

これから副業にチャレンジしてみたい!!

 

 そう思われている方はいきなり実践をせず、立ち止まってよく考えてから行動して見ましょうキョロキョロ

僕の副業は『地域に特化した形のブログを作ること』として始めた訳なのですが、最近になって『農業に関する事をブログで語ってみたら面白いんじゃないか?』と思うようになってきました爆  笑

 今日のブログでは副業で農業にチャレンジしたい人に向けて情報を共用していけたらと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

農家に目覚めよう

 

    

 僕は学生の頃から祖父のお仕事を手伝ってきて、サラリーマンをしていた20代の時も、仕事の『休み』を利用し、祖父がやってる色んなお仕事を経験してきました!!みかん、花松、ウラジロと栽培している中で、一番面白くて楽しく品物を作る事が出来るのが『みかん』である事が分かり、これからまた一年間かけて、美味しいみかんを実らせようと決意したのでありました。

 

 僕が運営するInstagramのページでは日々のお仕事で感じた事を投稿して、ユーザーさん同士で疑問に思った事をお互いに話し合い、解決に導いていくびっくりマークそんな地道な活動を続けていますニコニコ

 また、時々『農業を副業で始めたいと思うんですけど?』と各SNSで相談をいただく場合があるのですが、僕は彼らにこう折り返し返事をしています。

 「農作業体験ゼロの超初心者の方には、副業で農業をオススメしない。本気でやりたいと思うなら、まずは【農業法人組織】に就職、あるいは転職をして自分が育てたい作物の基礎知識を学び、経営から販売にいたるまでプロの農家さんに教わるべきである!!」ってねっ・・・♪

 一番農家に近付けるのは僕みたいに【親元就農】してみたら良いんじゃないかと思います。

 僕も親元就農を通じて農業で生計をたてていく方法を学んでいますニコニコ

 たま~に「月額いくらで農業コンサルやります!」的な人がいますが、そういった人たちの言う事は信用したりしないことびっくりマーク

自分はこれから農業で稼いでいく!】と決めている中で、教えてもらうのに授業料が発生してしまっては、何のために勉強しているのか分からなくなるじゃないですかはてなマーク

 ですので、僕の方では完全に無料で、農業に興味を持たれる方のアドバイスをさせて頂いていますチョキ

 自分の好きな食べ物を作れびっくりマーク

 

 

 ただひとこと、副業で農業をやると言っても【まとまった時間がとれない】と言う方についてちょこっとアドバイスメラメラ

 

 それは「自分の好きな食べ物、野菜や果物など何でも良いのでとりあえず【家庭菜園】で作ってみること」です昇天

 カンキツ類だと、レモンとかカボス辺りが家庭菜園でも作りやすいかもしれません音譜

 僕の場合は、先祖代々温州みかんの栽培に取り組んできて現在は、石地温州(約24アール)をメインにゆら早生(6アール)を栽培しておりますびっくりマーク

 このブログでは今後も我が家で栽培しているみかん作りについて、定期的に情報を公開していけたらと思うので、ぜひ宜しくお願いします。