先林太鼓台

 令和4年度、花稲地区三嶋神社秋季例大祭にて。
先林太鼓台です。

 2022年10月15日、午前中の川之江八幡神社秋季例大祭を見学した後、観音寺の琴弾八幡宮のちょうさ祭りを見に行く途中に遭遇しました。

今年、唯一見る事が出来た"白とんぼ"のちょうさです。

金糸銀糸の刺繍が輝いています。

ちょっと遠い位置から

晴れ渡る秋の空にそびえる白いとんぼ!!

 

 

 

 

 

豊浜、大野原、観音寺の間では掛け布団も非常に貴重な存在です。

高欄幕

 ちょうさを支える下半身となる部分。

新居浜の太鼓台は大きなタイヤがついていますが、大野原町内のちょうさはごく普通の"ゴマ"です!!

 ちょうさが差し上げをしても倒れない工夫は"かき棒"の縛り方にあります!!

凄い綺麗に縛ってました。

花稲地区は海岸沿いに位置している地区なので、大漁旗を掲げているちょうさが多いです。

 皆さんお疲れ様でした!!

来年は大野原でもカメラマンしますよ♪

 

【備考】

撮影日:2022年10月16日

撮影場所:デイリーヤマザキにて

氏神:三嶋神社

香川県観音寺市大野原町花稲

オススメのカメラ