こんにちは、せとうち整骨院の臼杵です。

今日は、自然治癒力と健康ということで、本来人間に備わっている自然治癒力についてお話していきます。(^∇^)

人間は生きるため身体を回復させる能力を生まれながらに持っています。

この力を自然治癒力と言っています。

この自然治癒力が最大限に働く状態こそ健康な状態です!

その健康になるために気をつけなければならないポイントがあります。

自然治癒力は60兆個ある体の細胞がフルに活動している状態であれば症状も出ず、毎日元気に過ごせるように働いてくれます。

もしあなたが症状がでているなら細胞が働けていないとも言えます。

この自然治癒力を最大限に引出し働かせるためには、必要条件があります。

そもそも細胞は三大栄養素のうち『タンパク質』と『脂質』から出来ています。

そして糖質水、酸素でエネルギーを作り出し生命活動を営んでいます!

そしてそれらを効率よく運用するためにビタミンやミネラルが必要になってきます。

自然治癒力が働く第一の条件はこの五大栄養素のバランスが整っているということです!!

しっかり栄養を補給し元気に過ごしていきましょう。

そして、細胞が良い状態を保つためには栄養や、老廃物を循環させなければなりません。

その作用をしているのが心臓等の動脈系と筋肉のポンプで循環する静脈系の2系統です。

この二つは相互に関係していますので、どちらの循環が良くなっても全体がよくなりますし、

逆にどちらが弱くなってもどちらも循環しにくくなってしまいます。

特に運動不足になると静脈からの血流が悪くなり細胞に栄養素が運ばれにくくなり疲れが

いつまでもとれないという事になってしまいます。

なので運動不足は体を弱らせるというのです!

このように毎日の『適度な運動』は日々の健康に大きく関わってきますので大切にしましょう。

それでは失礼します。