こんにちは。


せとうち整骨院の鈴木です。


今日はプールでのリハビリ・トレーニングについて書きたいと思います。


僕自身も月に数回は職場近くの温水プールで泳いでいます。


体を鍛えるトレーニングというよりは、ほぼダイエット目的ですが...!


しかし、毎回行って目に付くのはプールでウォーキングをしている人がすごく多いです。


せとうち整骨院に来られている患者さんも、よくこの温水プールでウォーキングをしているのを


見かけます。


話を聞いてみてもいい運動になるし、関節や筋肉への負担が少ないからいい!ということでし


た。


実際に、スポーツ選手などでも膝や太もものケガなどを負った時に、リハビリでプールでのトレ


ーニングを取り入れることはあります。


水中では関節などにかかってくる体重や重力の負担が軽減されます。


これは水中での浮力の影響で、肩まで浸かると体重は10%にまでなるそうで、この状態なら足首や


膝の関節への負担を減らせながら、筋肉を鍛えることができますよね。


さらに、水中では肩までつかると胸の辺りに水圧もかかってくるので、胸の辺りに付いている筋


肉を含め、呼吸をする為の呼吸器系を鍛えることもできます。


お風呂に肩まで浸かると呼吸がしにくいのはこの為ですね。


このようにプールでのトレーニングでは様々な良い効果があります。


注意点として、水に浸かっているので気づきにくいですが、汗もしっかりかいているので水


分補給はこまめに行いましょう。


僕も明日は久々にみっちり泳いでこようと思います。