こんにちは。


せとうち整骨院の鈴木です。


今回はサウナについて書きたいと思います。


小さい頃は親によく温泉に連れられて、サウナにも入っていましたが正直苦手でした。


こんな暑くて苦しい場所のなにが良いんだろうとも思っていましたし、その後の水風呂もキンキンの


水で、入るのは膝下までで限界。


数年前までそう思っていましたが、最近は温泉に行くと必ずと言っていいほどサウナに入るよう


になりました。水風呂は未だに少し苦手ですけど。


そして、サウナにはダイエット効果があり、体重が気になりだした僕には最高の環境!


厳密には、サウナで汗を大量にかいたから体重減少!ではなく、汗により新陳代謝が活発になる


ことで、基礎代謝が上がり脂肪燃焼しやすい身体ができ、ダイエットにつながります。



サウナの入り方は、一度に長時間入るのは控え、10分程度で体を温め、その後冷水シャワーや


水風呂にて身体を冷やす。これを数回繰り返します。


体温を上げて汗をかこうとしてエネルギーを使い、体温を下げようとしてでもエネルギーを使う


ので、これを続けることで身体が基礎代謝の高い性質に変わっていきます。


サウナではそのほかの効果としては、美肌効果・不眠解消・デトックス効果などがあります。


運動をしたあとや仕事帰りに、温泉で疲れを取りながらサウナで体調を整えるのもいいかもしれ


ませんね。