【2月2日(月)】

◆朝
朝、私は起業家へ向けたアドバイスを行っていました。

◆朝ミーティング
お昼は小2メンバーがチャーハンを食べたいということで、チャーハンに。玉ねぎもあるからスープもね。

◆買い物

◆昼食づくり
今日は人数が少ないので、小2メンバーもいつもよりがんがん働いていました。切るのは楽しいらしく、玉ねぎやベーコン、ニンジンを切っていました。よっしーはキャベツを切ったり、炒めたり。スープの番は私がやりました。
となりでは、私に宿題を出された起業家2人がせっせと取り組んでいました。
こうやって大人が真剣に学んでいる場所を共有できることは私は好きです。

◆昼食
おいしくできました!
ちょうどできたときにやよさん到着!!
私は仕事の打ち合わせがあったので、ここでタッチ交代。
小2メンバーが、水曜日のポスターを描きたいということで、午後はそれになったと思います。

やよい12時過ぎから、参加しました(^-^)/

スクールの扉を開けると、お昼ご飯のイイにおい~(о´∀`о)幸せな気持ちになった
いつも通り美味しいランチをいただきながら、いろんな話をした。

◆午後
スイーツ対決の話になり、小2メンバーが

“あ、ポスターとか作ってないね!”

ということで、午後はスイーツ対決の応援グッズ作り。

二人で、ポスター&横断幕を作る!

小2メンバー作のポスターはなんと3D!!

“あ、いいこと考えた!”

と、紙でバネ的なものを作って、ケーキとドーナツの絵を飛び出させていた!!(゜ロ゜ノ)ノ‼

そのアイディア、ホントにすごいと思った!

よっシーはお休み部屋をつくって暫し休息。

◆14時半になって片付け。

私は手が空いていたので、洗い物をした。

小2メンバーが本棚や散らかっていたかごの中など片付けてくれ、棚周辺がとてもスッキリした。

よっしーが家計簿をつけてくれた。

キョーイチ
: チャーハンを作る時にもう少し油を敷いた方がよかったけどまあまあ美味しくできた。
: ポスターづくり
:やよい 横断幕づくり

これは私の感じたことだが、小2メンバーの“あ、ポスター作ってないから作ろう!”と言う言葉に、仲間を応援したいと自然に思える環境が本当に素敵な育ち合う場だと感じた。
当たり前のことのようだけど、私が経験した学校ではなかなかそういう雰囲気はなかった気がする。

成績を順位付けするシステムの教育だと、学級内でも互いの挙げ足取りになりやすくなってしまうからかもしれない。

学校の成績=将来の幸せ、とはいきにくい時代だと感じている。

これからは、本当に自分にとって幸せな生き方ってどんな生き方なのか、を一人一人考え、それを踏まえての教育を選んでいけるようになるといいと思うし、なっていくんだろうと思う。

以上です(^-^)/