小菊の整枝作業 | 花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

今日の最高気温30度だそうです

外で仕事してでも汗が吹き止まない💦

暑すぎます


毎日2時間から3時間

空いているスタッフたちが

お盆に咲く予定の小菊の整枝作業してます


しゃがんでの作業のため

足腰に相当の負担がかかる

重労働です


一株から5〜7本出てきている

のを3本から4本にして栄養をバランスよく

して成長させていきます




葉や枝を取るとスッキリして

病気予防にもなります


こんなにたくさん無駄なのを

取ります↓


アブラムシはいたけど

防除で死滅していて

下に落ちてます


不思議ですが

品種により虫の影響を

受けやすいのがあります


今のところ生育は順調ですね


このまま開花を待てたら嬉しいかなー笑笑


リンドウ初物





シャクヤクもようやく

お手頃な価格になってきました