いよいよ繁忙期に突入!! | 花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

ちょっと動くと汗ばむ天気でした


朝、市場へ行くときには霜が降りていたし


国道の標識は、-1℃


上下ともヒートテックを装着して出勤しただけに


日中は脱ぎ捨てました



次男も無事、高校に受かることができ良かったです。


さてと


仕事の話を書きます。


今週は、14,15日と小学校の卒業式が多くあると思います。


中学に比べて花の注文数が段違いに多い


そして、17日から彼岸の入り


各店舗とも13,14日で売場拡大していきます。


ですので、ちょ~~~~忙しくなっています。


もちろん、まだまだスタッフたちも残業中


1,2月が、ちょ~~~ヒマだったのでなんか嬉しいです


本店の仕入した花鉢です。
花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

僕の大好きな花鉢のひとつ ”ベルフラワー”


紫色の小花で、目をひきます。


今シーズン初入荷。



花屋に見えない花屋社長の気づきブログ


こちらは、水揚げしてある 小菊、sp菊
花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

小菊は、かならず前日に水揚げしておきます。


(場所がいっぱいになったら出来なくなるんですけどね~)



今の時期は、ほぼ沖縄県産(黄色いの小菊だけ一部自家製があります←今年はしぶとくあるんです)

入荷時点で、葉っぱがしなびています。 水揚げすると ショキン~~と水があがり使いやすいです。


花屋に見えない花屋社長の気づきブログ


カーネーションもです。
花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

次回は、花束を作っている工程を紹介しますね。


平成25年 春分の日は、17日(日曜日)彼岸入り

         

                20日(水曜日)中日


                23日(土曜日)彼岸明け


今のところ、天気も良さそうだし


ご先祖様やお世話になった方へ


供養と感謝を込めてお墓参りにいってみては