久しぶりにゆっくりと | 花屋に見えない花屋社長の気づきブログ

おはようございます。

今日は、7月25日以来の休日にこ

のはずが、なぜかいつも通りに朝早くに目が覚めて

なぜか会社に来ています驚き顔


昨日まで、お盆花の納品でかなり忙しく、ここ一週間がやたらと早く感じました。

畑の菊やアスター、ケイトウもきれいになくなり、2,3日は収穫できない状態ですきゃぁ~

今年は、計画していた予定数をかなり超えて、花束を作っても作っても追いつかず、店舗に花がない状態があり、お客様にご迷惑をかけてしまいましたすみません

なんで、今年は花が良く売れるのって、お店の担当者に聞かれます。

僕なりに思ったことは、


まず、例年に比べ市場に花が少なく、相場がかなり高くて、他の競合店舗に花が少なかったこと。(弊社は、自社農場での花が潤沢にあったために対応できた)


家庭で栽培している花が猛暑の為にうまく咲かなかったこと(スタッフ談:お店に来られたお客様が言っていたらしく、家で花を作っていて、お盆に花を買うことなんて初めてなんやって)


日頃からお客様にお花を買ってくださるように、売場をきれにしたり、POPを書いて花の事を紹介したり、

きたなくなった花をすぐに売場から撤去したりして、いつも新鮮な花を置く努力をしていたスタッフの頑張りがあったからかなってグット 配達のスタッフ以外にも、会社で花束を加工しているスタッフやハウス内や露地の暑い中、花きりをしてくれたスタッフ、み~んなの頑張りがあったらこそだと思います感謝


普段の売場がきたなかったりすると、いくら物日(お盆、正月、お彼岸など)でお花の需要がある日でも、

お客様は買わないと思うよねうんうん 普段の行動や売り場作りが生きてこそ、お客様が花を買ってくれ、常連のお客様がつくと思います。


お得意様(いつもお花を買っていただいている方々)を、裏切らないようにこれからも精進して、お花を提供していけるように努めてまいります。

これからも宜しくお願い致します。