東門前・川崎大師・川崎のべビーマッサージ&ファーストサインほのぼのおうち教室青空いるかの世取山 亜紀(せとりやま あき)ですあきせんせい
ホームページはこちらから




こんばんは。

今日は、朝から息子の幼稚園の親子アトリエで「おもちゃやさん」をテーマに廃材を使った手作りおもちゃを作ってきました~

みんな、それぞれよく考えてるな~という作品が出来上がり♪


こどもの発想ってすごいな~というのと、親も夢中になれる親子アトリエって楽しいなとまたまた楽しい行事となりました。


さて、息子のリクエストの電車。たぶん誰よりも小さい作品となりました。


でもね、息子にとっては一番ほしいおもちゃだもんね。


帰って来てから、「アトリエ楽しかったね~ママ、おもちゃやさんしようよ~!」


とかなりはしゃいでました。


来年は、どんなものを作るのか楽しみです。


さて、先日のベビーマッサージレッスンの様子もご紹介しますね。
ベビーマッサージおうち3回クラスの詳細はこちら

またまた、雨の中ご参加ありがとうございました。

たくさんの笑顔を見せてくれた5ヶ月のCくん。


どの体勢でも、目が合うとにこりと微笑んでくれます。



透き通るような透明感の5ヶ月のKくん。


お顔立ちもしっかりしてきましたね♪




毎回感じるのが、赤ちゃんは本当に毎日成長しているんだな~という実感。



レッスンは、1週間おきに進めているのですがその1週間でもびっくりな成長を見せてくれるんです。


ベビーマッサージの時間は、レッスンでは基本裸んぼうなのでオムツも外しています。



そうすると、邪魔になるものがないので赤ちゃんの動きもいつもより活発に!



はじめての寝返りに出会えることもあるんですよ♪


ママもいつもより動いてる~なんて感じることも。


うっとりの時間もあれば、動きが活発なときもありますね。



赤ちゃんの気持ちも「今、気持ちいいのかな?」「眠いのかな?」「嬉しいのかな?」「嫌なのかな?」「おなかすいたかな?」ベビーマッサージをしながら向き合うことで、感じ取ってもらえたら嬉しいです。


「ママは安心できる人」「信頼できる人」「甘えてもいい人」「たからもの」


赤ちゃんは、ママが大好き。


どんなときも、その気持ちにストレートです。


ないている赤ちゃんの声はおしゃべりの声なのですね♪


「ねえねえ、ママきいてよ」


「ママ、おなかすいたよ」


「ママ、遊ぼうよ」


「ママ、大好きだよ」


泣いていても、「何はなしてくれたのかな~?」と一呼吸おけると、ママの安心感が赤ちゃんにも伝わって気持ちを受けとめやすくなりますよ。



お2人とも、わが子の気持ちに寄り添っていて幸せ時間をわけていただきました。


3回レッスンは、終了ですがまたリフレッシュや成長を感じにおさらいレッスンもリクエストしてくださいね。


おさらいレッスンは、全身マッサージのピックアップレッスンになっていて成長するにつれて反応の変化も楽しんでくださると嬉しいです。


3回レッスンご参加ありがとうございました。


また、お会いできる日を楽しみにしております。




心地よくねんねしているお顔、本当に癒されますね。



予約状況のお知らせ

◆ ベビーマッサージ体験レッスン
体験レッスン詳しくはこちら

①2月25日(水)10:30~12:00先着4組さま

◆ ファーストサイン体験レッスン
体験レッスン詳しくはこちら

①2月2日(月)10:30~12:00残り3組さま



1月・2月アルバムカフェを開催!
おしゃべりしながら、アルバム作り
アルバムカフェブログはこちらから!



川崎市川崎区・東門前ベビーマッサージ&サイン教室 青空いるか
講師 世取山 亜紀(せとりやまあき)

最新募集日程はこちらから♪

HPはこちら

申し込み・問い合わせ意事項は必ずお読みください。





応援していただけると励みになります。



川崎区川崎区大師河原1丁目
京急大師線 東門前駅より徒歩5分(島忠の近くです)
お車の場合大師ICより3分

川崎区・東門前ベビーマッサージ&ファーストサイン教室 青空いるか
川崎市・川崎区・幸区・大田区・大師河原・東門前・大鳥居・小島新田
・出来野・殿町・川中島・産業道路・川崎大師・港町・鈴木町より参加されてま
す♪