リハ日記。
炎天下移動の日中リハ。
暑いし、体調も良く無いのでギター2本侍は断念して
自分が『秘密くん』と呼ぶ Peavey のギター1本で行ったのだが
最近はバッカスくんと戯れる時間が長かったせいでかなり左手がキョドる。
4cmもスケール違うんだから当然か。

おまけに24フレットあるからハイポジにいくと、
「え!? ここどこ??」って焦る(笑)
このギターはボーカル編集ソフトで有名な Antares との共同開発で
スィッチ一発! でマイコン制御(死語)でチューニングしてくれる。
しかもダウンチューニング、ドロップ、オープン等も出来てしまい、
ベースの音域まで行ける便利ギター。
なんと実際の弦のチューニングは一切合ってなくても良い(自分は合わせる派)
って中身説明したら
秘密くんが真実くんになってしまったじゃないか。ははは
ちなみに Antares の日本名はアンタレスだけど、
あんたーるいーす、あんたーりーす
みたいな読みだったのでちょっと困惑しました。
固有名詞はあなどれない事が多いですな。
で、そのスィッチ一発!なんだけど、
自分みたいな半音系のチューニングには不向きな印象かな。
毎回カポ使用で弦の振動が収まり始めてからスィッチ入れてる。
構成確認のリハとかだと、何本も持って行かなくて便利。
lml[I_I]lml