梅雨入り後も雨の少なかった香川ですが、

ポツポツ降ったり、たまにザーザーと、

どんよりな日が増えました傘

 


暗くてだる~って時もありますが

雨の日ならではの風情も感じたいせとはなです傘

 


まあ小さい子供がいると

晴れてる方が助かりますけどね晴れ

 

 

 

 

 

 

先日Instagramのストーリーズにて発信したところ

いくつか質問などを頂いたので

私が高松で受けた産後ケアのお話をしますねリボン

 

 


高松市の産後ケア事業は

子供が一歳になるまでに受けることができますうさぎのぬいぐるみ

 

詳しくは市のホームページを見て下さいね花

下差し

▷高松市産後ケア事業について

 

 


私はki:no助産院(きいのじょさんいん)さんにて

デイケアを2回受けましたチョキ

 

 

予約システムから予約できました星

 


そして事前に保健センターに電話をし

産後ケアを"いつどこにどういう理由で"

受けに行くかという連絡を入れましたスマホ

 

 

ちなみに私の理由は

夫婦ともに実家が遠く

近くに頼れる人がいないので

体を休めたいのと育児相談をしたい

みたいな感じですオーナメント

 

 

 

 

 

 

 

キイノ助産院さんは多賀町にある古民家グリーンハーツ

 

分娩とかはされていなくて

産後のお母さんのケアの場所って感じです虹

 


二階に2部屋個室があって

そこで休めますオーナメント

 

私が利用した2回は上の写真のお部屋上差し

 

実家のようなほっこり和むお部屋グリーンハート



(※SNS掲載の許可とってます)

 

 

 

 

 

 

お隣の部屋と接しているので

話し声は聞こえがちですくちびる

 

みなさん悩みは似てたりするし

よっぽど聞かれて嫌でなければ

そんなに問題はないかなグッ

 


赤ちゃんは下で預かってもらえるので

めったにない、一人布団でゆっくり爆睡も叶いますよふとん1ふとん2ふとん3

 

 

とはいえ私は娘が1歳目前のタイミングで利用したので

人見知り&後追いマックスで

預けたらギャン泣きだったので

部屋まで泣き声響き渡っていて気になりまくり泣き笑い


 

でも声が聞こえやすい建物なので

預けてるときに変なことされてないよね…

みたいな心配が減りますねひらめき

 

 

やかましくしてごめんなさい…

助産院の方も隣のお母さんも…

って思いました驚き



 

 

 

 

 

お部屋にはお水と

何種類かの飲み物やポットが置かれていて

頼んだりせず自分で好きに飲むことができますコップ


 

母乳にいいものとかなのでノンカフェインで

美容にもいい阿波番茶もあって嬉しかったですお茶


 

子供といたら熱い飲み物すら選びにくいですから

ほっと一息付けましたコーヒー

 

 

 

 

 


お食事が最高でしたハート

 

平日ワンオペ育児時間のお昼に

こんな栄養満点なものを食べるのは不可能なので魂が抜ける


 

栄養士さんの考えたランチを頂けます乙女のトキメキ

 

私は卒乳もしているので食べすぎかもしれませんが

産後の病院での食事を思い出すたっぷりのご飯でしたキラキラキラキラ

 

 

初回は離乳食(持参のBF)をお願いしたけど

娘がギャン泣きであげるの難しそうだったので

お部屋に連れて来てもらって私が食べさせましたあんぐり大泣き

 

でもその後また預かってもらえたので

しっかりお昼ご飯は頂けましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

おやつも出ましたよー飛び出すハート

 

だらだらしてるだけなのにいいのかしら~

と思いつつ、今後のパワーをつけるため

しっかりちゃっかり完食チョキ




ki:noさんの産後デイケアは私の時は

10:00〜16:00の間で利用可能で

私は娘の生活リズムの兼ね合いで

10時半〜15時半頃まで利用しましたひらめき


(今は9:00〜17:00が利用可能なよう。

随時ご確認ください)



意外とあっという間でしたあんぐり



産後ケアは5回まで受けられます。

受ける場所は変わっても大丈夫です!

 

 

 



 


ギャン泣きで心配だった娘ですが

お風呂まで入れてもらって終了ほんわか

 

再会したとき、母を見つけて喜んで抱っこされる姿にきゅん目がハートキューン

 

離れてさらに増す愛ハート

 


刺激たっぷりでしたが

帰ってからの機嫌も問題なく

お風呂も済んでたのでたっぷり遊んで、

夜泣きすることもなくぐっすり寝てくれましたおやすみ



またひとつ成長した気さえしますスター


 

私はオプションでマッサージもつけたら

助産師さんがしっかりお部屋でほぐしてくれましたキラキラキラキラ

 

その間に育児の相談なんかも出来ちゃいますキラキラ

 


雑談するだけでもリフレッシュになったりしますよねグリーンハーツ


 

話の通じない赤ちゃんのお世話をしてると

大人と話したい!って声よく聞きますし

 


助産師さんがとっても温かな方で

お話ししやすかったですピンクハートピンクハート


 

私はたいして悩んでない方ですが

優しい言葉をかけてもらって

泣きそうになりました笑←情緒

 
 

 

 

 


そして2回目の利用は

最初こそ泣いたものの

なんと娘!すぐに慣れたのですお願い


 

ki:noさんには保育士さんもいますし

みなさん子育て経験あり

(普通にお若いので現在も子育て真っ最中)

なので安心して任せられますし

上手に子供に合わせて対応して頂けましたお願い


 

おかげで想像より早く泣き止み

自らいないいないばあを披露するまでに立ち上がる

 


離乳食も食べさせていただいて

安心してゆっくりできましたニコニコ

 


娘のことは本当にかわいくて

1日中楽しく相手をしてはいるのですが


一緒にいると自分のやりたいことは手付かずなので

少し離れて自分時間を過ごせるっていいですひらめき


 

離れるのに抵抗感ある人もいるとは思いますが

キイノ助産院さんは一つ屋根の下だし、

気になったらチラ見しに行くことも可能でしょうしキメてる

(私は顔を見られたら泣かれると思ったので

終了時間まで預けっぱなしでしたにっこり

 


しっかりお昼寝もさせてもらっていた娘おやすみ花


古民家ということもありお手洗いの扉がギ~って音がするので

それで起こさないかヒヤヒヤしました泣き笑い


リノベされていておトイレや

お部屋は綺麗ですよキラキラ


 

 

 

 

 

 

駐車場はあるようですが

私のように車を運転しない人にありがたい

高松市のサービスがありましてキラキラ


 

今年度の産後ケアの利用から

回数や金額の上限はありますが

産後ケアを受ける施設までのタクシー代を請求できるんです車キラキラ


 

支払った後にはなりますが

保健センターへ手続きをしにいけば

後日振り込みで返ってきます電球



領収書貰っておいてくださいねびっくりマーク


 

少子化対策、徐々に高松市頑張ってますねニコニコ


 

このデイケアも一回500円でしたから

食事代というだけでも元が取れちゃいますね財布

 


キイノさんではPaypay支払いも可能でしたスマホ

 


その他オプションは

追加料金で受けられます乙女のトキメキ


各施設で内容は違うと思います!




 

 


お誕生日目前だったので

デイケア利用日の預かり中に撮って頂いた写真で

可愛いマグネットを作ってプレゼントしてもらいましたプレゼント

 

こんなニコニコ過ごしてたなんて母感激ハートのバルーン

 

私と二人きりのことが多いので

娘にとってもいい経験だったに違いありません乙女のトキメキ

 

 

それと、気楽に行きやすいのは

ほとんど手ぶらで行けること電球


 

離乳食期なのでベビーフードやパックの麦茶は持参しましたが


ミルクや哺乳瓶、オムツなどは助産院にありますふんわり風船星



慣れてるのじゃないと不安で

哺乳瓶も持って行ったんですが

我が家と同じピジョンの母乳実感だったので

そちらを使わせてもらいましたミルク


 

初回お茶持って行ってなかったら、

ストローマグで

お水を飲ませてもらってましたコップ


まだマグそんなに使ったことなかったから

なんか嬉しそうに飲んでましたニコニコ


 

着替え1式さえ持って行けば

その他のお風呂グッズも要りませんシャンプー

 

何かと荷物増えますからねカバン


助かりましたふんわり風船ハート


 

私は利用してないですが

お母さんがお風呂に入って行くことも可能だそう温泉


 

ワンオペで大変な方とか

預かってもらえてたら

ゆっくり自分の垢を落とせますね鏡ドライヤー

 

 

 

 

 


家族以外にも人ってたくさんいる!

ということを学んだからなのか(?)


お誕生日記念にフォトスタジオへ行ったとき


人見知りも場所見知りも後追いもせず


スタジオを楽しんでくれて

いい写真が撮れましたカメラハート


 

たまたまかもしれませんが

産後ケアの成果かもと勝手に思ってますひらめき飛び出すハート

 

 

 




 


現在利用できる施設は4つだけのようで

今年度からさらに料金が安くなったこともあり

早めに予約はした方がよさそうです注意


 

私も4月に行きたかったときは

もういっぱいだったんですアセアセ

 

今後施設は増えていくっぽいですけどねスター


 

睡眠がとれるだけでも

精神的に楽になったりするので、


きついなと感じてる産後の方

利用してみるのオススメです星

 

 

ki:no助産院さんでは
産後ケア事業だけでなく
いろんな親子で参加できる教室なども
開催されているので要チェックラブラブ

 
私はデイケアの前に
ベビーマッサージ教室にも行きましたピンクハート


そこで娘が楽しんでいたので
こちらで産後ケアを受けたいと思ったんですニコニコ



里帰りしたような
普通のお宅にお邪魔する感じで
ゆっくりしてきてくださいおすましペガサス



無料で貰っていいお下がりの服も
置いてありましたTシャツセーターエプロン

うちは今月毎日違う服を着てるほど
お下がりたっぷり衣装持ちなので
貰ってませんが
何か寄付できたらしようかなふんわりウイング


また何かイベントなどで
お世話になりたい
お気に入りの場所のひとつになりましたハートのバルーン
 

 

 

 

奇跡が起きるの?なんだろな?

家族みんな元気で過ごせるだけで

それはもう奇跡虹

今日もハッピーな1日を乙女のトキメキ