大自然の中で暮らしたいと思ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
自然のパワーをもらいがちな
せとはなですガーベラ
 
綺麗な空を見るだけで元気になりませんか?晴れ
 

そう言いつつも大自然の中で暮らすとなると…
不便も多そうなので…笑
適度に街の中で、、、
たまに大自然の中に行くって方がいいかな花
 
 

 

 

 

 

そんな自然の力も相まって

とっても神秘的だったこちらスター

 

三豊市にある津嶋神社神社

 

 

 

 

 

 

毎年8月4日と5日夏季大祭があり、

その時だけ橋を渡って本殿のある津島に行けるのですキラキラキラキラ

 

(※3日の午後も渡れるっぽいですよね??

 この情報があいまい…お願い

 

レアってのもなんだか行きたくなりますよね流れ星

 

 

そして私事ですが、

8月4日は誕生日でして、、誕生日ケーキ

これまた運命を感じちゃって

行きたい気持ちが高まってましたニコニコ飛び出すハート

 

 

さらにはびっくりマーク

こどもの守り神なんですよ神社うさぎのぬいぐるみ

 

 

なので、去年の今頃は

子供を授かってこの運命的な神社に行くぞ~にっこり

なんて意気込んでたわけですにっこり

 

そしたらば

今年叶うことになったのですニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

三豊市は香川県の西部電球

瀬戸内の島々が美しいです波

 

 

ここを見つけたのは

前に車でお出掛けした帰りに

海に繋がる何かがある~ひらめき

と気になり、Googleマップで調べたら

神社と分かり、

さらにはマイバースデーに渡れる橋だと知ったのです乙女のトキメキ

 

 

この“つしま橋”は

しあわせ橋”とも呼ばれてるそうピンクハート

 

 

 

 

 

 

お祭りは日にちで決まっているので

平日に当たると夫は行けない、、、タラー

でも土日に重なると人すごそう、、、アセアセ

 

毎年たくさんの人が訪れるとのことで、

人混み苦手夫婦、ちょっと迷いがありましたもやもや

 

 

ただ今年は子供が生まれ、

里帰り先から香川に戻り、

夫は育休中、、、

平日でも行けるお願いニコニコ

 

8月4日は金曜日キラキラ平日ハートのバルーン

 

行くしかないびっくりマークってなりましたにっこり

 

 

 

 

 

 

次に出てきた不安要素魂

 

近年の日本の夏の暑さ炎炎炎

 

2ヶ月ちょっとの赤ちゃんを外に連れて行っていいものか不安

 


熱中症警戒アラートの出る日々で

直前に私は、やっぱり行かなくていいかな。

と言い出してました悲しい

 

 

でもでも夫が、、

こんな機会今年しかないし、

いつまで香川にいるかもわからないし、

早朝なら暑さもマシだろう・・

と言ってくれて泣くうさぎ


行くことを決意スター

 

 

 

 

 

 

橋はベビーカーで渡る人も多いそうですが

本殿は階段を上るし、狭いところなので

下にベビーカーは置いて行かなきゃです注意

 


首すわり前なので

ベビーカーから降ろして

抱っこして…とか大変なので

抱っこ紐にしましたスター

 


階段とか不安で

夫に抱っこはお願いしました昇天

 

 

赤ちゃん用の日焼け止めを塗り、

抱っこ紐に保冷剤を入れ、

UVカットのひんやりした抱っこ紐カバーで全身を覆って、

人の少ないところでは日傘をさし、

扇子で仰いだりしつつ・・・ふんわり風船星

 

 

娘は終始スヤスヤと寝ておりましたおやすみハートハート

 

 

ベビーカー用の小さな扇風機を持っていくはずが忘れてしまい、

がーんって感じでしたが

7時前の海辺の暑さはだいぶマシでしたOKキラキラ

 

 

 

 

 

 

高松を6時前に出て

高速で行ったら

まだどこも通勤ラッシュもなく

スムーズに到着車キラキラ

 

神社から近い駐車場も空いていました星

 

 

ちなみに神社は6時から入れるとのことでした電球

開いてすぐはカメラマンとかで多いかなと

一陣が過ぎた辺り狙いにしましたキメてる

 

 

平日の朝でもそれなりに人いるなぁとは思いましたが、

橋は混んでなくて

ゆっくり写真を撮ることも出来ました飛び出すハート

 


綺麗な海でしたブルーハート

 

渡った先で下りられるところがあり

海でチャプチャプしている子供たちもいました歩くブルーハーツ

 

 

私は娘の熱中症が怖くて

御祈祷は受けず

お詣りのみして早々に退散しました泣き笑い

 

 

 

 

 

 

せっせと準備中だった駅上差し

 

高松駅舎と同じようなお顔の絵がありましたニコニコ

 

 

駐車場に限りがあり

遠いと2~3km歩くと言われていたので

電車にしようかと思ったら

本数めちゃ少なくて無気力

 

早朝は走ってませんでしたネガティブ

 

 

時刻表を見る前は多度津まで車で行って

電車かなとか話してましたが

無事車で行けて赤ちゃん連れは助かりましたにっこり

 

 

4日の夜は花火も上がるので

道路は大渋滞になるようです注意花火

 

 

 

 

 

 

この津島ノ宮駅電車

8月4日と5日だけの

日本一営業日数が少ない駅ということでまじかるクラウン

こりゃ鉄道ファンも来ちゃいますなランニング

(私も嫌いじゃない笑

 

 

なので公共交通機関を推奨されてましたが…

本数少ないし、、

車両数も少ないし、、

貴重な駅だからこの電車目当ての人も来る、、、

 

ニュースで見た感じでは

なかなか電車も混んでそうでしたよアセアセ

​​​​

 

 

 

 

娘本人はずっと夢の中でしたが

朝の清々しい空気の中

子供の健康と成長を願いに行くことができ

最高の誕生日の始まりになりましたピンクハート


 

帰り際にコンビニでコーヒーを買い、

起きた娘にミルクを飲ませ、

そして帰り着いてもまだ9時過ぎでした晴れ

 

一日が長くて充実のバースデーふんわり風船ハート

 

しかもこの日は一粒万倍日と天赦日が重なる

最強開運日だったようですねオーナメント

 

なんだか楽しい40代になりそうですニコニコラブラブ

 

◯information◯


〒767-0031 香川県三豊市仁尾町仁尾戊


▷神社のhome page

▷駐車場の情報

▷令和5年版時刻表


8/3 13:00〜21:00

8/4,5 6:00〜22:00(4日の夜に花火)

※毎年ご確認ください


渡橋料(2023年の情報)

大人500円、子供200円(幼児以下無料)


8/4,5のみ津島ノ宮駅という臨時駅あり

駅から橋は徒歩すぐ


抱っこ紐nunaカドルで行きました!


マジックテープ式なので

夫婦で共有しやすいですむらさき音符ブルー音符


マグネットで

とめたり外したりが超簡単星


オランダのだからか

ちょっとゴツくて重たいけど笑

肩の部分が太くて

負担が少ない気がします乙女のトキメキ